見出し画像

個展「またたび」終幕

こんにちは。こんばんは。五十嵐です。
先日9月23日(月・祝)に、群馬県桐生市で個展「またたび」全日程終了しました。
2月に東京 銀座、5月に岐阜県中津川市と同タイトルで開催してきた個展の終着地が群馬。1年のうちに3回個展を続けたのは今年が初めて。(実は年内にもうひとつ予定がありますがそれはまた改めて。)

銀座からまとめて、旅の記録を。

月光荘サロン「月のはなれ」(銀座)

以前からお世話になっている場所で、個人名義では3回目の個展。
作品数は30点、物販が14種。

搬入、設営日はお店がお休みで、17時から「スナックいがらし」として、持ち込みのお酒をふるまいながらオープニングイベントを去年と今年、させていただきました。
展示期間は2週間。来年で、上京して20年経つのですっかり東京での友人が多くなり、馴染みの方から初めましての方、久しぶりの面々まで、2週間で色んな方に来ていただけました。

holidaypark ROASTWORKS(岐阜県中津川市)

岐阜では初めての個展。
作品数は37作、物販は21種。

1階がカフェ、2階がコワーキングスペースになっている古民家で、2階を個展会場として3日間お世話になりました。
コーヒーを買いに来たお客様にもご案内をしていただけて、多くは初めましてのみなさまに絵を見ていただけたのがうれしかった。
最終日の5月5日には、毎月第一日曜に開催される六斎市と、春の中山道まつりが合わさった大きなお祭りでライブペイントもさせていただきました。

PENSEE GALLERY(群馬県桐生市)

パンセさんでは去年に続き2回目の個展。
作品数は40点、物販20種。

4日間の展示でした。
設営が1人だったのは今回がはじめてで、10時頃から荷解きをして、余裕を持って決めていた16時のオープンにはなんとか設営はできていたものの、キャプションなど細かいところはオープンしながら作業をするというはちゃめちゃぶりでした。
19時半まで開けていたので、日が落ちて外から見たギャラリーがとってもきれいで、また来年も夜開けよう、と思いました。

全く、全然、名の知れているわけでもない、美術界となんのツテもない、独学のしがない絵描きですが、年々知らない土地で展示がしてみたい意欲が高まり、こうして3か所を回って、ギリギリ赤字にならずに終えれたのはひとえに各地で協力してくれる友人たちのおかげです。
そして見に来てくださった方々に少しでも楽しんでもらえたなら、こんなに嬉しいことはありません。

群馬個展では久しぶりに似顔絵と、粘土に好きに絵を描くWSも。

毎度個展の最終日にはもう少しやっていたい気になるけど、「その期間」と決めて全部を出し切るつもりでいるからいいんだよな、とも思ったり。
似顔絵やWSは展示の時じゃなくても、なんがしかイベントとして定期的にやってみてもいいかもな、とも思ったり。

どういう場所で、どんな風にやりたいか、自分がワクワクする方へ舵を切れれば、結果はどうでも(良いに越したことはないけども!!)経験が残るから、また次はああしようこうしようが生まれるし、無駄なことはひとつもないな、と思うんす。まんずやってみないとわからないし。

個人名義で個展を始めた2021年は20作くらいだった展示数も、展示のたびに今回はあの絵を出そう、とか新旧交えて変えてみたりでどんどん増え、なんだかんだ今まで描いた絵は100作近くがもう手元にはないと思うと自分でもたまげます。(たまげるって方言かな。驚いた、とかそういう意味です。)
個展でだけではなくて、色んな場所でのご縁が繋がっての数だけどもすごいことだなと。

今回パンセのオーナーさんに、「どんどん良くなりますね」と言ってもらえたのはすごくうれしかった…!普段面と向かって褒められることってそうそうないから…!!!
銀座個展の時にも、2016年くらいから私の絵を知っているおじいちゃん先生に「技術が上がっている」と言ってもらえたのもうれしかった…!!
自分ではわからないから…!!!

私の絵は、決して芸術的とかそういう類ではなくて、言葉にならない気持ちみたいなものにも左右されるけど、
わかりやすくてかわいくて、その場所に行ってみたい.と思えるような景色や色、物語のカケラを集めているような感覚で描いていて、
見る人にどんな風であれ「心地よさ」を持っていただけたなら、もう、それだけでもう本当に十分なんです。

それがダイレクトに交換できるから、個展はやっぱり特別です。

桐生とのご縁をくれたピアニストの赤津佑香ちゃんから「さきさんの絵は深呼吸ができます」と言ってもらえたのもうれしかったなあ。もう、うれしいことばっかりだな。
みなさん本当にありがとうございます。

とはいえ、まだまだ未熟者ですので、今生は絵を描き続けていられるように精進します。
絵本を作りたいです。どうにかして。

迷いも悩みも、消えはしないけど、たくさんのものを絵からもらった。これからも、ゆるく、太く、たくましく。進んで行きたいと思います。
ありがとうございました!!!!!

あなたの清き一投が明日の五十嵐を生かします💁‍♀️