見出し画像

noteのネタに困ったら、日常生活の「なんで?」を思い出す

ゆぴこと、いしかわゆきさんの「書く習慣」がたのしく身につくレッスンに参加したので、そのレポートです。

noteへなちょこ状態の私。(過去に投稿したものも、消しちゃったし)
イベントに参加した人とレポート交換したら面白いかな~と思って記事にしました。


noteが書けない理由

前からnoteを書きたいと思っていたけれども、なんだかうまくいかない。
うまくいかない=続かないのですが、自分なりに考えた原因は2つ。

  1. 続かない→ネタがない

  2. 続かない→複数のSNSの使い分けが分からない

気合で解決みたいなことも、続かないであろう・・・
こんな時は、上手な人に聞いてみようということで参加しました~。


一番印象に残ったこと

たくさん情報が詰まった内容だったので、一番印象に残ったことを。

日常生活の中にある「なんで?」と思ったことを記事にする

これ、めちゃあるじゃん!と大きく共感。
「なんで?」と思ったことを日常生活でピン止めしてみよう
↑これにも工夫が必要なんだと思うんですが。
でも、これだけで記事できるじゃんと。

それ以外に印象にのこったこともメモ。

  • 1年後、5年後、10年後の自分のために書く。

  • 人からの「スキ」の評価なくていいじゃん~、自分のためなんだし。

  • 習慣化は辞めなければいい、月1回の更新でも習慣になってる。

うーん、心が軽くなった。ハードル下がった。
ゆぴさん、ありがとうー!参加してホント良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?