見出し画像

手前味噌・菌とつながる

毎年何回かに分けて仕込んでいる味噌。
寒仕込みということで
寒さ厳しいこの時期に作っています。

味噌の材料は大豆と塩と麹だけ。
仕込んだ時は、これらを混ぜただけの
ただしょっぱい味しかしないのに
月日が経つと色が変わり、旨味が増し
人の手なんて加えなくても勝手に出来上がってしまう。
仕込んだ時の手の常在菌
部屋の中の菌、そして麹菌
それらの菌たちのなせる技にいつも感動している私。

味噌を作るときはいつも
菌ちゃん達との共同作業だと思いながら作っています。
美味しくな〜れ、とお祈りする気持ちも忘れずに。

目に見えるものだけでなく
目には見えないけど確かにあるもの
そんな世界に思いを馳せるのが好きなのが
私が発酵の世界にはまった理由かもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?