見出し画像

仙台隠れおススメスポット

私は仙台という街が大好きです。
過ごしやすい気候(東北でありながらそこまで雪は降らず、台風もあまり上陸せず、夏暑くない)、徒歩で十分楽しめる市街地、緑あふれる街並みなどなど色々と理由があります。

そんな仙台ですが、観光場所となると探すのに少し苦労してしまいます。
まず出てくる場所は松島。早速仙台ではありませんが王道です。次はアーケード探索からの青葉城。建築やアートが好きな人であれば、せんだい
メディアテーク、宮城県美術館が候補にあがります。

仙台に2回目に遊びにくる友人は、大体上記の場所は行っているのでどうしてもマンネリ化してしまいます。(もちろん2度行けば新な発見はありますが)

ところが、最近私は新たな観光スポット?を発見しました。
そこは観光だけでなく、気持ちを整える場所としても利用できます。

それは「輪王寺」です。

仙台宮城で寺社建築として有名なのは、大崎八幡宮、瑞宝殿、塩竃神社などですが輪王寺は今年に入るまで行ったことがありませんでした。

きっかけは輪王寺の前を偶然通った時の山門の向こうの緑のアプローチの美しさをみたときでした。

山門をくぐると緑のアプローチをまっすぐと進みます。

さらに真っ直ぐ進むと本堂が見えてきます。
輪王寺は本堂のほか庭園を散策することができます。しかも300円という安さです。

輪王寺はたくさんの種類の植物があるため、季節ごとのその色合いが変わり何度も訪れてみたい場所です。

輪王寺では毎週土曜の18:30から無料で座禅体験をすることができます。
私も先日初めて座禅体験をしにいきました。
最初に座禅の作法・意味を教わり、座禅が始まります。40分×2回という長い時間の座禅です。
寝ているとき以外、何もしないで長時間過ごすことは日常的にないことなので新鮮な時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?