見出し画像

人はなぜ夜ふかしをするのか

「みんな〜❗夜ふかししてるかーい❓」

と冒頭から、とんでも発言をしてみた私ですよっとw



今日も仕事が終わり ヘトヘトになって帰ってくる

ご飯食べて、お風呂入って

「はぁ〜疲れたぁ…明日も仕事か…明日、早いんだよなぁ〜…」とぼやきながら眠りにつく。。。







 

「…なんかこのまま眠るのって勿体なくね」

ふとそんな事を思い、今日も私は なにかを始めるのだ


しかし、しばらくするとやはり睡魔が襲ってくる!!


「うぅ…眠たいけど、まだまだゲームもしたいっ❗」

睡眠かゲームか。。。2つの欲と戦いながら、きっと今の私は、すごい顔をしてるだろうw

ついつい夜ふかししてしまう理由として
「今日に満足していないから」というのがあるそうです❗

仕事やプライベートが忙しく自分の時間が作れなかったりして、ストレスを感じたりすると寝る時間になっても ぐずぐず何かをしてしまうみたいです

睡眠時間を削ってまで自由な時間を取り戻そうとするこの行為は「リベンジ夜ふかし」と呼ばれるそうです

あまり睡眠時間 とれなかったから、当然 朝になっても疲れが残っており 体ダルダルで仕事行く羽目になり余計 疲れて帰ってくるのは目に見えてるのに…

「わかっちゃいるけどやめられない」w

でも無理して夜ふかしを続けたりすると健康にも影響してくるので気をつけないといけないです🖐️

睡眠不足による身体の悪影響として。。。
肥満•高血圧症•糖尿病といった生活習慣病や 不安•抑うつなどのうつ病発症リスクを増加させたり、また集中力注意力、判断力の低下など 日中のパフォーマンス低下も引き起こしやすくなる可能性があります👀

不安を煽る感じになってしまいましたが。。要は

「疲れてる時は、無理せず寝ろっ❗❗」

っつーことですなw

それでも

「明日も仕事だけど、まだ眠たくないし このまま眠るのも勿体無いからドラマ見るんだ!」

「疲れてるけど、ゲームしてから寝ないと充実感得られない!」

と思ってるそこの私っ!!w

お前かーい!

夜ふかしは ほどほどにですが、それでもやめられないのなら…後は、自己責任ということで!^⁠_⁠^




皆さんも、自分の時間は大切ですが 無理しない範囲で楽しみましょう🖐️









ではでは、ここまで読んでいただき ありがとうございました😀













この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?