音”学”という苦行からの解放

・趣味がつらい

・いつの間にか苦行になっている

・練習しているのに上達しない

かくいう自分もそうでした。

基礎練習を毎日頑張っているのに…

周りに負けないように練習しているのに…

こんな悩みを抱えているのではないでしょうか

今回はシンプルにこの悩みを解決した方法をご紹介。

基礎練習を毎日頑張っているのに…

はい、まずこれ。

まず基礎練習はやめましょう。

練習自体が必ず悪いとは言っていません。

例えば、小学校の算数だけやって大学の受験が解けますか…?

確かに道のりの最初にはなると思いますが、中学、高校の勉強で小学校の勉強を復習しましたか…?

基礎錬をある程度頑張って成果が出ないという証拠がある以上ここからは中学、高校の勉強に当たる実戦形式で学んでいくべきです。

コードとメロを組んでひたすらにRecをしてテクニックを付ける。バンドをする等々。

実戦経験を積む比率を増やしていくのがおすすめです。

その根拠に、先日ClubHouseで登録者が数万人いるYoutuberギタリストの皆さんと会話させていただく機会があったのですが、以外にも皆さん基礎連をそこまで行っていないんですね。必要に応じて行う、実戦の中で意識する程度であったことが分かりました。

周りに負けないように練習しているのに…

周りとの比較はやめましょう。

そうはいっても難しい。なぜ比較して”マイナス”にとらえてしまうのか。

自分の自尊心や自信がなくなっているからです。

これは自分が前に進んでいる感覚を持つことで解決できます。

ポイントがいくつかあります

今まで自分がやってきたことを振り返り、記録する

そうすることでこんなにやってきたんだと自信を持てるようになります。

達成した自分の姿を想像しない。

想像してしまうと脳がすでに達成したものとして怠けるようになってしまうからです。

最後に自尊心をもって自分に優しくなるのが大切。

おそらくストイックになりすぎてしまっているのでいったん緩めてあげましょう。

今回はこんな感じで。Toneでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?