見出し画像

自己中に生きろ。

何でも否定から入る人が苦手です。

1言目で「でも...」「だけど...」と口にする人はきっと他を認めず、我だけを信じて生きてきた寂しい人なのだなあと思います。

まずは「違う」と思っても受け止める。

そして、相手の意見を聞き入れた上で自分の意見を述べる。「なるほど。あなたの考えは○○なのですね。私は××だと思います。」と否定ではなく、あくまでも「あなたとは違うけど、こういう意見もあります」というスタンスで。

「えー」とか「は?」というのは以ての外。少なくとも発言する側は、相手の心情を伺いながら打ち明けたり相談しているのにそこを鼻から否定された時、ショックや動揺が隠しきれないと思うんです。

私は、どんな人でも否定や差別はしないように23年間生きてきました。そのおかげで周りの人もそういった考えの人が集まりました。

だから私の生きる世界はとても優しいです。

人は生きることだけでも本当に辛くて大変で難しくて息が詰まります。自分のことだけで精一杯です

でもそれで良いのではないでしょうか。

自分が優しくされたいから人に優しくする。自分が助けて欲しいから人を助ける。自分が愛されたいから人を愛す。

それでいい。

今生きるのが苦しい人は、

自己中に生きて欲しい。

自己中とは我儘を言ったり暴力を奮ったりして人を傷つけてもいいという意味ではなく、自分にとって優しい世界を創るために人に優しくするという意味。

大丈夫、今がどん底ならあとは這い上がるだけ。きっといつか晴れる。

その日まで、雨を慈しみ楽しもう。

https://twitter.com/yurumina0411/status/1073230917152296960?s=21


#自己中 #生き方 #エッセイ #言霊

いただいたお金は全て息子に捧げます