見出し画像

英語の勉強を通してうつが回復傾向になっていった私の話。

2024年6月1日 15:47

ページを開いていただきありがとうございます😊

何故、もう一度自己紹介をするのかは今後の記事にかかわってくるためです。

改めまして皆様、初めまして!

Minaと申します。専門学校卒業後、フリーターで貯金をしてオーストラリアにワーキングホリデーに1年間行ってきました🐨

その後日本で工場に就職したのち、転職してアパレル会社に中途入社致しました。
そこでうつ病を患い、闘病中にアメリカ在住の彼と出会い、英語を教えてもらい交際→結婚に至りました。

なぜ英語が勉強したかったのか。

昔から海外が大好きでした!ですが英語の勉強はとても苦手で、テストでは毎回ぎりぎりの点数でした。😅
ワーホリに行く際も『英語の勉強頑張ろう!
向こうに行ってからなるべく沢山話そう!』と意気込んでいました。
ですがオンライン英会話をしてみたものの、自分で勉強する際はどう勉強したらいいかわかりませんでした。
英検受験!TOEIC受験!などの明確な目標は無く、ただ漠然と海外の方とお話ができたらいい!という夢だけでした。
英語の勉強法もわからない。正直勉強は嫌い。そんな私が今では英語の勉強を楽しく続けられるようになった方法をこれから書いて
行きたいと思います!✨

これからの記事について

これからは、闘病時からやっていた英語の勉強や渡米するに当たって本格的に勉強を強化したことについて書いていく予定です。

1.何から始めたか
2.1日の勉強量
3.英単語の発音練習 手作り単語帳
 英語耳で更に特訓
4.日記を書き始める
 文法は無視して大丈夫
5.日記を書き始める
6.nounハンティング→verbハンティング→adjectiveハンティング(少し)
7.音読を始める
8.SNSで海外や日本人の英語学習している方達とお話
 話題に困ったため、質問をあらかじめ考えてそこから話を膨らませる。
9.日記をブログ化する。(日本語と英語で書く)
10.アメリカに行く
11.スタバで頼むのが精一杯
12.ミルクの種類を聞かれてワタワタ
13.ワークブックを買って貰いやり始める。
 アメリカの小学生がやるもので、全て日本語訳 を書いて答えを書く。
14.今までは日本語書いて一緒に英語にしていたが、英語の文も自分で考えて書く。

これらを1記事で2-3つの記事で書いていき、3記事程書いたところで、一度今までの記事を
さらに細かく書いた記事をアップする予定です。
(この際は有料化を考えています。)

記事を通して皆さんに伝えたい事。

わたしがやってきた英語の勉強法を通して少しでも多くの方に新しい英語の勉強法を知ってもらえれば嬉しいと思っています。
勉強のスタイルには人それぞれ合う、合わないがあると思います。
参考程度に読んで頂いてもいいですし、興味のある方は是非お聞き下さい!

私の最終目標は、来年(2025年)に渡米した際、一人でも困らずにお買い物に行ったり、店員さんとスモールトークができるように
なることです。
向こうの店員さんや人はとてもフレンドリーでカフェでの注文の際やお店では「洋服がかわいいね」・「これ美味しいよね」と声を掛けてくれる
場面が沢山ありました。
以前はうまく返せずにいたのですが、そこで少しでも会話ができるようになるために、
頑張っております!

最後まで読んで頂きありがとうございました。
何かご不明点等ございましたら、コメントしてください。

より詳しく書いた記事がこちらです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?