見出し画像

#0 私を産んだ母は何者?

「この世の中は転覆しかけている。いまを生きる人たちのために、どうにかしなきゃいけない。一緒に働きかけてほしい」と、涙ながらに訴えてきたのは、ほかでもない私の母だ。

母はボディーケアとヒーリングを行うトータルケアサロンを営んでいる。
彼女のもとへ、身体や心に問題を抱えた人々が訪ねてくるが、どの人にも共通している根本的な問題の原因は、「自分の尊厳を自分で守れていない」ことだという。
多くの人の問題を見つめ続けることで、彼女は生きづらい世の中を嫌というほど感じているのだろう。

自分が産んだ子に向かって「世の中を変えるために、一緒に働きかけてほしい」と言うことのできる母親はどれだけいるだろう。
そんな彼女から生まれた私が、今できることはなんだろう。

母がどのような過去を持ち、何を考え、どのように生きていこうとしているのか、純粋に知りたいと思った。

よし。母と私の対話を記録していこう。誰に届くかわからないけれど、世の中に向けて発信していこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?