見出し画像

後悔しない生き方

人生は選択の連続である。
今日もnoteを投稿するかしないかこれもまた選択ですよね。
そうして50日以上も無事、投稿することを選択し続けてきました!

本日は「選択」することについて考えた哲学者たちの言葉をまとめていきたいと思います!


あなたが選んだものが100%正しい


ラルフ・ウォルドー・エマソンはいいました。
「今 考えていることを断固として語りなさい。」
「そして、明日はたとえ今日言った事の全てと矛盾していても、その時に考えていることを断固として語りなさい。」
これは、どう言う意味かというと、いつかその選択を後悔するときが後悔することがあったとしても、その時のその瞬間の自分にとっては最善であるということです。


この言葉にはなかなかな衝撃を受けました!
私自身、自分の言葉には責任を持たなければいけない。自分が言ったことは最後まで曲げちゃいけないと考えていました。


途中で考えや言っていることが変わることはおかしなことだと感じていました。
だけど、人は考え方は変わるし、何よりも自分がそのとき思っていることを素直に語ることができる人ってかっこいいなと思いましたし、自分もそうでありたいと感じました。

そのとき、考えていることを断固として語るっていうのは、かなり勇気がないと出来ないのではないでしょうか?
周りの反応を考えたり、周りからどう思われるか考えているとなかなか思っていることをそのまま口にすることって難しいですよね。


だからこそ、そのとき考えていることを選択することがそのときだけでも、100%正しい選択だといえるのかもしれませんね。


自らが選びとった道により自らをつくり上げる


フランスの哲学者サルトルは、人間は本来自由であり、自らが選びとった道により自らをつくり上げるものであると考えました。

そこには選ばないという道はなく、「選ばないという状態を選んでいる」のだそうです。


選ばないを選ぶのであれば、自分は選びたいものを選ぶ人生でありたいと思いました。

自分のやりたいこと行きたい方の道を選んで行ける人生であるために、選択の機会を逃さないようにしたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?