見出し画像

お金があれば幸せなのか?

私たちは、お金があれば幸せと漠然と考えています。お金の余裕が心の余裕とも言われるようにお金があることによって幸せや安心を感じられることは確かであると思います。

しかし、それは本当に幸せなのでしょうか?

あらゆる幸福に関する調査で、お金が増えれば増えるほど幸せではないという結果もあります。年収800万円程度がピークでそれ以上は収入が増えても幸福度は変わらないという結果が出ています。

たしかに、プール付きの豪邸で毎日ホテルのようなビュッフェを食べていても、最初はすごい幸福感を感じるかもしれませんが、その幸せはずっとは続かないことを容易に想像することができます。

本当に大切なのは人との繋がり💓

人類の歴史の多くは狩猟採取時代です。集団を作り、そこでお互いに食べ物を分け合い、助け合い生活をしてきました。つまり、この時代に一人になるということは死を意味していました。☠️

そこで人間の脳には、人に何かを与えることで幸福感を感じるメカニズムになっています。(#好意の返報性の原理)
反対に人を裏切ったり悪いことをしたりすると罪悪感が生まれることも納得がいきます。

生活が困窮するほどお金がなければ不幸ですが、
ある程度お金があればそれ以上のお金を持っていたからといって幸せになれるのではなく、その自分の思いや考えを共有することができる人との繋がりがなければ幸せとは言えないのです。

実際にアメリカの大学では社会的な繋がりを持つ人は、持たない人に比べて、早期死亡リスクが50%低下するという結果も発表しています。

お金を稼ぐことを目的としているなら、まずは家族や友達、仕事仲間、子供たちに喜んでもらうことを目的にするといいのかもしれませんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?