見出し画像

ニーチェ✖️教育

フリードリヒ・ニーチェ。名前は誰でも聞いたことがあるのではないでしょうか?
哲学、思想、文学など、様々な分野に多大な影響を与えた巨人として知られています。
しかし、その思想はとても難しくて、なかなか理解しにくいように感じます。
私自身も完全に理解はできていないのですができる範囲でまとめてみたいと思います。


今日は教員という立場から、ニーチェの思想が現代の教育にどのような影響を与えているのかについて考えていきたいと思います!

画期的な教育論
〜権威からの解放と主体性の尊重〜


ニーチェは、従来の画一的な教育を批判し、個人の主体性を尊重した教育論を唱えました。


彼の代表的な著作である『ツァラトゥストラかく語りき』では、「神は死んだ」という言葉で象徴されるように、伝統的な価値観や権威からの解放を訴えています。
そして、その上で、各個人が自らの価値観を創造し、主体的に生きることの重要性を説いています。


これは、現代の教育における「主体的・協働的な学び」の理念に通じるものであり、画期的な教育論であると言えます!


今から約120年前の人が残した言葉が、現代の教育で行われているわけですから当時は理解されなかっただろうなと思いました。

現代の教育への示唆
〜生きる意味の探求と多様な価値観の尊重〜


ニーチェの思想は、現代の教育に様々な影響を与えています。


① 生きる意味の探求

ニーチェは、人生にあらかじめ定められた意味などないと考えました。
そして、各個人が自らの生きがいを見つけ、意味ある人生を築いていくことの重要性を強調したそうです。


これは、現代社会において、画一的な価値観や正解が求められがちな中、個々人が自分自身の人生と向き合い、生きる意味を見出すことの重要性を示唆しているといえますね!


② 多様な価値観の尊重

ニーチェは、唯一絶対の真理など存在しないと考えました。そして、様々な価値観が存在し、尊重されるべきであると主張しました。


これは、現代社会における多様性への尊重の重要性を示唆しています。教員は、生徒一人ひとりの個性や価値観を尊重し、多様な価値観を受け入れられるような環境を育むことが求められます。
(現代の教育は本当に多用な価値観を受け入れることが求められますね…)

ニーチェから学ぶべきこと


ニーチェの思想は、現代の教育に様々な影響を与えているのがわかりましたか?

彼の思想から、画一的な教育からの解放、個々人の主体性の尊重、生きる意味の探求、多様な価値観の尊重など、現代の教育が目指すべき方向性が見えてくるんです。

教員は、ニーチェの思想を学ぶことで現代の教育にいかせる部分が多くあるように感じました!



彼の思想を学び、現代の教育に活かすことで、より良い未来を築いていくことができるかもしれませんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?