ニンゲンの本性って善?悪?
人は生まれながらにして善なのか、それとも、悪なのか。みなさんはどっちだと思いますか?
今日は、子供たちの成長や社会のあり方と深く関わる「性善説」と「性悪説」について考えていきたいと思います。
性善説と性悪説って?
性善説と性悪説は、2000年以上前に中国で生まれた、人間の本性についての考え方です。
一見、正反対の考え方のように見えますね。しかし、どちらも人間をより良い方向へ導くための思想であるということに変わりはないのです!
教育における性善説と性悪説
教育現場において、性善説と性悪説はどのように捉えられているのでしょうか?
どちらの考え方も一長一短があり、状況や子どもによってアプローチは異なってくるのではないかと思います。
性善説と性悪説は、単なる思想ではなく、子どもたちと対話し、共に成長していくための指針となるのだ!
社会における性善説と性悪説
では、社会においてはこの2つの思想はどのように活用ができるのかを考えてみました。
こんな感じでしょうか?我ながらに今回はなかなかいい感じにまとまりました!
企業で考えてみたところ、こんな感じではないかなって思います。
教育現場で働く職員を見ると、性善説が有効なはずの高い専門性を持ち、子供たちの実態に合わせた創造的な授業が求められるにも関わらず、性悪説向けの事例が取り組まれていることが多いように感じました。
(だから、職場環境がしっくりこないことが多いのかも🤔)
性善説と性悪説は、人間の本性に対する二つの考え方です。教育現場においては、どちらの考え方も重要であり、状況や子どもによって適切なアプローチを選択することが求められるのではないでしょうか?
子どもであろうと、大人であろうと、お互いの可能性を信じ、より良い方向へ進むためにどちらの思想も上手に使い分けていきたいものですね🐧
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