見出し画像

失恋して自分がナチュラル天邪鬼ってことを自覚した

創価学会員 5世 未活動のゆるめです☺
おはようございます。こんにちは。こんばんは。

創価学会員の婚活について記事をあげていたのですが
その中にマッチングアプリで出会ってお付き合いした人のことを少しだけ詳しく書いたのですが、爆速で別れちゃったので消しました。笑

失恋

いや~30代で失恋って本当にきついですね。
20代の時は何があっても苦しいながらにも仕事行けてたんですけど、今回はかなりのダメージを負った。
職場の人には恋愛の話をしていたので「失恋したので休みます」とそのまま伝えました。笑
職場の上司もそれは休んでくださいと連絡あり、午後には電話もくれて話聞いてくれて、今の職場でほんと良かったなって心から思いました。

これまではこっちが振るか、相手としっかり話し合ってお互い好きだけど別れることにしたって感じだったけど、今回は完全に向こうの決断で急だったから。
実はなんかそんな予感もしてたから、別れの連絡がきた瞬間は「あ、やっぱり」って感じだった。
彼が別れようと決めたのは、他の理由があれど、彼女として繋ぎとめておきたい魅力が私に無かったってことだろうし、ダダこねてまで付き合ってもらうとか阿保みたいやし時間の無駄なので、その決断に承諾しました。
そのあとすぐに会社に休む連絡し、「新しい出会いさがすか~」って思って、またマッチングアプリ登録したり、友達に別れました報告してて、事務的作業をサクサク進めてて、まだ感情が追い付いてなかったんですよね。

作業中(笑)に、女子部(創価学会の)でお世話になっていた 本当に心から信頼できる先輩からLINEが届きました。
その先輩は何年か前にもう婦人部に行ってしまったのと、私も活動をしなくなったこともあって最近は連絡を取っていませんでした。
なので、彼氏ができた報告もしてなかったし失恋した報告ももちろんしてませんでした。全くの別件で連絡が入ったんですね。
「ゆるめちゃーーーん!久しぶり!元気してる?いきなり申し訳ないんやけど電話したくて、今週の都合良いところある?」って。
それを読んだ瞬間、急に涙がぶわぁぁぁーーーーーーって出てきて。
決壊ですよね。笑
女子部時代もほんとに苦しいこととか腹立つこととか何でも聞いてくれてたし、ほんとに頼りにしてたので、なんか心の母から連絡が来た感覚というか。
相手は何も意識してないかもしれませんが、計らずもいつもこちらがしんどい時にドンピシャのタイミングで連絡をくれる人なので凄いなって思います。
今、私は活動はしていないけど、お世話になって信頼していた人たちのことは感謝していますし、ずっと好きです。

そんな涙腺崩壊のきっかけがあって、2日間、泣いて泣いて、泣きつくしました。落ち込むだけ落ち込みました。
私というものを全否定された感覚になるんですよね。違うってわかってるけど、価値がないってジャッジされたような感覚になってしまって。
勿論食欲はわかないけど、出勤したら人と喋る分、少し食べる気になりました。
そして何より、友人や職場の人等、「いや、人に恵まれすぎとる…!!涙」
ってものすごく実感しました。
ああ、この人たちがいるだけでいいやって、本当にそう思いました。
その感謝の気持ちでまた泣くだけ泣きました。

まだまだ傷は癒えず、自信なんて吹き飛んで行って見えなくなっちゃったので(笑)、戻ってくるまで時間をかけて待とうと思います。
ゆっくり、自分が今できることをしながら。
昔はむりやりでも笑顔で前向きに!って心をグイっと軌道修正させていましたが、もはやそんな軌道修正させる心の筋力なんて30代の私には無い。笑
しんどくなったり大丈夫だったりな波のある自分を自分で見守っていきます。

天邪鬼な自分

そもそも、私は天邪鬼なところがあって、
学生時代でも、みんなが髪の毛染めてるなら私は染めない。
みんなが持ってるものに飛びつかない。とか。
本当に興味のあるものが、人と被ったり流行りと被ると「いや別に流行りに乗ったわけじゃないからな」って思ったり。笑

中学の時に「なんでだれか知らん人間が決めたルールの中で、それが当たり前だと思って生きないといけないんだろうか?承諾したわけでも納得したわけでもないのに最初からルールがあってそれに従わないといけないってなんで??」って先生や親や学会の大人たちにも聞いたけど、いまいち納得する回答を得られず大人になりました。

だから、所謂"当たり前"を何も考えずに"当たり前"として言ってくる大人や周りの空気もすごく嫌だったし、創価大学時代も寮生の頃は特にルールが厳しかったけど、納得するルール以外は無視していました。
鬱になるまでほんと共感力は低かったと思います。

しかし、ベースにそういう要素を持っているからか
シャイな人の前では明るくなるし、明るい人やふざけてる人の前では無の境地になるし、不真面目な人の前では真面目になるし、真面目な人の前では結構ふざけたりしてしまう。
しかもそれは、やろうとしてやってるんじゃなくて、ナチュラルにそうなってるんです。
今回、それに気付きました。

自分の一面しか見せられてないってことでもありますね。
(子どもの時からの友人にはそれなりに見せてると思うけど。)

唯一私が本当に自然体で居られる相手は、妹だけです。
妹に自分のことをすべて話すことは無いですが、コミュニケーションを取っているときの自分が一番素の状態だということは分かります。

どんな自分も自分だけど、天邪鬼の出方として良くない気がする。分からんけど(笑)
気力や体力が落ち込んでるときはそんな切り替えするスイッチに電気を流すこともできないのかして、そんな器用なことできませんけどね。笑

人によって私の印象が様々なのはそのせいだろうな。
人によって態度変えてるって言い方すると印象良くないですが
結局そういうことになっちゃってるよな~;
別に人のこと無視したりするわけじゃないですよ。好き嫌いで態度変えてるとかでもないんですよ。
難しいな。


終わりが見えなくなったので、今日はこの辺で。
ちなみにマッチングアプリは既に消しました。少しメンタル回復した今の私には煩わしくなったので消しました。
今月は自分のHPの回復と、動画の勉強と仕事に注力します^^

長文乱文お読みいただきありがとうございました。

                               ゆるめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?