見出し画像

なんだか生きるのがしんどい人が自分に⭕️つけで心がラクになる方法

心のセルフケアしてますか?髪やお肌のお手入れはしっかりするのに、
心のお手入れはしていないんじゃないでしょうか?
心もお手入れしていないと、だんだん元気がなくなります。

じゃあ具体的にどうやってお手入れするの?

この記事では、不眠症歴25年でうつになり、ガンにもなった私が、
長年いろいろ実践した結果、
ガンになったからこそ幸せとまで思えるようになった、
シンプルで1番効果があった心のセルフケアの方法、
「自分にマルつけ」についてお伝えします。

自分にマルつけを毎日実践することで、
なんだかわからないけど生きるのがしんどいあなたの心が
とってもラクになりますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

自分にマルつけに出会うまで

10代の頃、両親が不仲で家は居心地が悪く、
とにかく早く家を出て自立したいと思っていました。
そのころからなんか生きるのがしんどかったのですが、
その時は親のせいだと思っていました。

看護師になり、家を出て、
親から離れて仕事も頑張っているのに、
やっぱり生きるのはしんどい。
自分のことが大嫌いで、自分のことが好きって言ってる人を見て、
「えっ?本当に?自分のこと好きな人っているんだなあ」と
心底驚いたのを覚えています。
その時は自分はなぜ生きるのがしんどいのかわかりませんでしたが、
自分の頑張りが足りないせいだと思っていました。
その頃からあまりよく眠れなくなりました。

結婚して家を購入、子供にも恵まれ、幸せなはずなのに、
ますます生きるのがしんどくなりました。
最初は夫のせいだと思い、
パートナーシップについて学びましたが、
その過程でやっと自分の自己肯定感が低いからだと気がつきました。
気づいたは良いけど、自己肯定感を上げる方法がわからない。
本を読んだり、いくつもセミナーに行ってみましたが、
しんどいの変わらないどころか、ますますひどくなり、
ついにうつになりました。

看護師が続けられなくなり退職。
以前から気になっていたアロマテラピーなどの自然療法を学んで、
こんな世界もあったのかと、
今までやってきた医療との違いが新鮮で、
セラピストになりました。

自然療法でケアすることでだいぶ調子は良くなりましたが、
それでも不眠や心のしんどさはなかなか抜けず。
どうにかラクになる方法を探し求めた末に辿り着いたのが、
小松さやかさんが教えている、
人生の終わりにマルと思える生き方「おわまる」で、
自分にマルつけをするという心のセルフケア術でした。

そこから心がラクになり始める

自分にマルつけの方法を習っても、
あまりにも自分にバツをつける癖が染み付いていた私は、
最初は自分にマルなんて全くできませんでした。

自己肯定感について学ぶと、
必ず「そのままの自分を受け入れる」と言いわれますよね。
それができないから苦しいんじゃん!
それができたらここにいない!と逆ギレするくらい、
私にとってダメな自分にマルをするのは
難しいことでした。

でも、諦めずにマルつけをやっていくうちに、
間違った思い込みをしていて、
そのせいで上手くいかないんだと気がつきました。

その思い込みとは

「ちゃんとできていないとマルにしちゃいけない」


違うんです。
ちゃんとできていなくてもマルなんです。

ちゃんとできていなくても、
それに気づいたことが素晴らしい。

ちゃんとできていなくても、
やりたいという意欲があることが素晴らしい。

そうやってできていない自分にも細かマルつけをしていくと、
自分へのマルが貯まっていって、
心がだんだん元気になって、
次は行動してみたくなるのです。

そこで行動してみたら、
今度は行動したことにマル。
上手くいってもいかなくてもです。

そしてもちろん行動して成功したらマルだし、
成功しなくても改善したら、改善したことにマル。
そして続けたことにもマル。

こうやって考えたら、
もう自分にバツをすることがなくなりますよね?
自分にたくさんのマルがつくと、
どんどん自己肯定感が上がっています。

だって自分へのマルって、自分への愛だから。
毎日自分へのマルつけを続けて
自分に愛をいっぱいあげ続けたら、
気づくと自分が好きになっていました。

自分にマルつけを続けて、
自分を好きになった私は、
生きるのがとってもラクになりました。

昨年は乳ガンになりましたが、
ガンになったおかげでさらに幸せを見つけたな、
不眠でうつでがんだけど、それでも夢を諦めないし、
そのままの自分で良いんだと思えるようにまでなりました。


今、なんだかわからないけど生きるのがしんどい人は

今日から自分にマルする心のセルフケアを始めてみてください。
簡単で時間もかかりません。
どんな小さなことにも⭕️ですよ!
そうしたら心がとってもラクになりますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?