見出し画像

40代の手荒れ対策!手軽にハンドケア3つの工夫

ゆるまる妻です。

コロナ禍で日常が変わりましたね。外出先ではどこでもアルコール消毒、帰宅したら手洗いするのが当たり前の日常になりました。そんな日常の中で手が荒れてしまったという方も多いのではないでしょうか。

手は年齢を表すとも言いますよね。

40代に突入して感じた事は、今まであまり気にならなかった手の乾燥が、気になるようになりました。

物を触った時に吸着する感じがなかったり、指にシワ感が見られたり、自分でもびっくりする時があります。

これではアカン!と、久々にハンドクリームを買っても、どうしても後回しになってしまうハンドケア。。

ズボラな私が実践している3つの方法をまとめてみました。

スキンケアの延長でハンドケア

スキンケアをしている時は、手を美容成分がついています。スキンケアで使っている美容オイルと、化粧水を顔に馴染ませたあと、手についた分を馴染ませています。たまたま手の全体につくのが、オイルと化粧水なので、浸透させるようにしているだけなのですが、これがなかなかよいのです!最後にハンドクリームを塗ります。忙しくてもながら時間を活用して、ワンステップです。

1日の終わり🌙夜寝る前にハンドケア

アルコール消毒や手洗いが多くなりましたが、日中にハンドクリームを塗る頻度は以前とそれほど変わっていないように思いました。なんだかんだ合間に家事をしたり、そんなふうに過ごしていると、あっという間に夜になってしまいます。

という事で、夜寝る前にハンドケアする!というのが2つめの工夫です。

夜寝る前、オイルを手に馴染ませた後に、ハンドクリームを塗ります。このひと手間だだけですが、自分を大切にケアしてあげる時間として1日の最後にする事にしました。寝る前なら、手も清潔だし、クリームがついていても安心ですね。

プラスアルファ♪手肌にやさしい食器用洗剤を使う

食器用洗剤を手肌にやさしいものを使うという事です。ゴム手袋をすれば関係ないのかもしれませんが、手袋すると食器を割ってしまう事があるので、私は手袋しない事も多いです。

いくつか試してみて、よいと思って使い続けているのがECOVER!

独自の植物由来の界面活性材を使用している事から肌への刺激が少なく、敏感肌でも使用できるようですね。植物由来の成分だと汚れが落ちるのかな?と思いましたが、使用してみるとスッキリ落ちました。香りも自然な感じで、肌への負担も少ないと感じています。

環境にやさしいという点も、この製品の良いところです!

まとめ

日中ケアがなかなか難しいので、保湿を集中させたく乾燥するこの季節にはオイルにプラスしてハンドクリームがおすすめです。40代の私は顔用の美容オイルにプラスしてマルチに使えるオイルを常備しています。

今回は手軽にできるハンドケア3つの工夫をまとめました!冬の乾燥を乗り切りましょう(^_^)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?