見出し画像

【都道府県シリーズvol.16】福井県:プロローグ

都道府県別に地形と地質の特徴を見ていく都道府県シリーズ。
ついに第16弾!福井県です!

福井県の全体像

福井県と言えば、大河ドラマ「麒麟がくる」の舞台になった一乗谷がありますよね。あとは越前ガニも思い浮かびます。
そして何と言っても恐竜ですよね!
福井県立恐竜博物館は是非とも行ってみたいです。

では地形図を見てみます!

地形のみ

スーパー地形(カシミール3D)より抜粋。
なおカシミール3Dは元データとして国土地理院の「電子国土」を使っているそうです(出典:国土地理院ウェブサイト
※トップ画像や以下の地形・地図画像すべて引用もとは同じです。

北に大きめの平野があり、その東に盆地が見えますね。
それ以外の地域は山間地域が多いです。

地形_県境

県境を入れました。

地理院_県境

国土地理院地形図をかぶせました。
平野と盆地を中心に交通網が発達していますね。


福井県の地形区分

では早速、地形区分をやってしまいます。
まずは見てみましょう!

地形_区分県境_番号

これまでと同じように概ね土地の高さの違い等で色分けしています。

青色:標高0m~500mくらいの平地を中心とした地域。
緑色:標高100m~500mくらいの平地~中山間地域。
茶色:標高500m~1000mくらいの山地を中心とする地域。
赤色:標高700m~1500m超の高い山が多い地域。

全部で9か所に区分できました。

以下に各地形区分が属する市町村をお示しします。
福井県シリーズのインデックスとして使って頂ければと思います。


都道府県シリーズ:「福井県」のインデックス

①:北東部高山地域
勝山市北~東部、大野市のほぼ全域、池田町東部。

②:北東部平坦~中山間地域
勝山市西~中央~南部、永平寺町(えいへいじちょう)中北部。
大野市北西部。

③:北部山間地域
勝山市北西部、永平寺町北部、坂井市・あわら市東部。

④:北部平坦地域
あわら市・坂井市の中~西部、福井市中~北西部、永平寺町北西端部。
越前町東部、鯖江市西部、越前市中部、南越前町北端部。

⑤:中北部山間地域
永平寺南部、勝山市南西部、大野市北西端部、福井市東部・西部。
越前市西部、鯖江市東部、池田町・南越前町のほぼ全域。

☟この地域の記事


⑥:中南部平坦~中山間地域
敦賀市中~西部。

⑦:中南山間地域
敦賀市北東~南部・北西部、美浜町北東・中~南部。
若狭町東部・南部。

⑧:南西部平坦~中山間地域
美浜町北~北西部、若狭町のほぼ全域、小浜市北東部。

⑨:南西部山間地域
小浜市のほぼ全域、おおい町・高浜町の全域。


今回はここまでとなります。
今後は各地域の地形・地質についての詳しい情報をお届けします。

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?