見出し画像

【伊豆半島ジオパークはイイところ♬】ゆるく楽しむ日曜地質学:2022年12月18日号

年末ですねぇ。
仙台でもチョコチョコと雪が降り、今朝窓を開けたら屋根がうっすらと白くなっていました。

伊豆半島ジオパーク!!

先週はまる一週間noteを休んでしまいました(;^_^A
金曜日から静岡市へ出張し、日曜日は熱海駅からレンタカーを借り、伊豆半島南部の下田市に宿泊。翌日、熱海から新幹線に乗って仙台へ帰宅。
その一泊二日で、伊豆半島ジオパークを見学してきました。
と言っても強行スケジュールだったので、3箇所しか回れませんでしたが。

伊東市門脇埼:筆者撮影

でも当日はお天気にも恵まれ、良かったです♪
上の写真は伊東市の門脇埼です。
上の写真に見える黒い岩石は玄武岩で、約4000年前に大室山から噴出して流れてきた溶岩です!

スーパー地形(カシミール3D)より抜粋した画像をもとに筆者作成。
なおカシミール3Dは元データとして国土地理院の「電子国土」を使っているそうです(出典:国土地理院ウェブサイト
※トップ画像や以下の地形・地図画像すべて引用もとは同じです。

画像の中央やや左上に見える丸い山が大室山です。
その北~東~南南東一帯は多少の起伏はありますが、やや平坦な面になっています。これはまさに溶岩台地ですよね。
そして赤丸の場所が上の写真の門脇埼です。

あちこちに「いかにも溶岩が流れたように見える地形」があって、とても楽しいですね。今度この辺りについて詳しく記事にしたいです。

下田市龍宮窟:筆者撮影

他にも、こんなところへも行って来ました♪

写真だけじゃなく、動画や360度カメラでの撮影もしてきましたので、まとめたら公開したいと思います♬

今回は一泊二日で3箇所でしたが、伊豆半島ジオパークは見どころ満載!
今度はもっとゆっくりと、色々な場所を見て回りたいですね。

伊豆半島ジオパークについては、👇のサイトをどうぞ。


今週の予告

伊豆半島の強行スケジュールから帰宅後は、やはり疲労もあって時間に追われる日々でした(;^_^A
何とか記事を1本は書けましたので、水曜日に投稿予定です!

〇12/21 水曜日:ジオ散歩 神奈川県鎌倉市の巻
源頼朝公のお墓参り【ジオ散歩vol.2:鎌倉市No.2-1】


ではでは、今週もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?