見出し画像

"おむすび"と、とある夏の日の思い出【地質番外編:vol.2】

気付けば2週間以上も続けてしまっていた岩手県シリーズ
そろそろ別の県へ話題を移す前に、今回は小休止です。
(※トップ画像はいらすとやより)

コンテスト企画に参加します!

おむすびに関する記事を楽しく拝見させていただいているハスつかさん。
「ファンベースデザイナー。地方創生プロデューサー。プロモーションプランナー。」として活躍されている方です。
クリエイティブなお仕事のようで、note記事もおむすびをベースに多様な話題を取り上げている、凄い人です。

そんなハスつかさんが#おむすびの輪  のゆるコンテスト企画」を開催!ルールは簡単!

1.おむすびの記事を書いて「#おむすびの輪」で投稿!
2.締め切りは9月末。各おむすび賞+紹介記事なども!
3.ハッシュタグやマガジンを活用し他の人と繋がろう!

以下記事より引用しました。

すでに #おむすびの輪 を通して何人かの方々の記事を拝見。ちょっとした交流ができました。
楽しそうな企画ですので、私も是非参加します!


自分にとっての"おむすび"のルーツ

では自分にとっておむすびとは何だろう?
その前に、私の家族親戚一同、みなおにぎりと呼んでますので、以下ではおにぎりと言わせてください。

おにぎりの話を書こうと自分にとってのおにぎりを振り返ったとき、真っ先に思い浮かんだのがばあちゃんのおにぎりでした。

ここで言う「ばあちゃん」とは、母方の祖母です。
母の実家は同じ仙台市内にありましたので、よく遊びに行きました。
家に遊びに行ったときに御馳走になる定番のお菓子、定番の料理・・。どれも思い出深いのです。
が、ばあちゃんと言えば、お出かけした時に登場する「ばあちゃんのデッカイおにぎり」です。

おにぎり

トップ画像には、いらすとやのこの画像を使いましたが、ばあちゃんのおにぎり真ん丸です!
そしてデカい!!

例えば、普通のおにぎりが野球ボールなら、ばあちゃんのおにぎりはソフトボールと言う感じです(笑)

子供の口でかじるのは一苦労。
アルミホイルに包まれていて、海苔はふやけている。
ギッチリにぎられたお米。

でも何よりもその大きさが子供心にはワクワクでした。
ばあちゃんとお出かけの時は、おにぎりが楽しみでした。

私が一番好きだった具材は梅干しです!

なぜか子供のくせに、甘いの嫌いで梅干し大好きだった(笑)

しかも梅干しは、ばあちゃんの手作り!!
今の市販の梅干しは甘みがあったり、酸っぱさ・しょっぱさがソフトだったりですが、ばあちゃんの梅干しはしょっぱくて酸っぱくてパンチの利いた味。
これが大好きでした。

でも、もう決して、二度と食べられない味です。

画像3

いらすとやより


とある夏の日

月日は流れ、私も社会人になりました。
まだまだ未熟な新人時代は毎日現場で山へ。

とある、暑い夏の日。
この日も群馬県の山奥へ向かいます。
砂利道のくねくね道を走るうちに、幻想的な風景に出会いました。

道の真ん中に水溜まり。
その上を戯れるように飛び交う2匹の蝶。
アゲハではないですが、大きくて綺麗な蝶でした。
「初めてみる蝶だな」と思い車で近づくと、ふわりと避ける。

バックミラーを見ると、また水溜まりの上に戻り、フワフワとダンスを踊っている。

つがいなのかな?」と思いつつ、また前方に現れたつづら折りのカーブを曲がる。

すると、前方にまた水溜まりがあり、同じように戯れる蝶。

「あれ?」
さきほどと同じ種類の蝶でした。まさか同じ個体のハズはない(笑)

その後、同じような事が何回も連続し、とても幻想的で印象的でした。

画像2

ぱくたそより


仕事が終わり、人里に戻ってから公衆電話で会社に連絡します。
当時は携帯電話が普及し始めた時期で、新人の私には会社の携帯電話は配備されていませんでした。
と言っても、現場では電波は通じませんが(笑)

「これから現場から戻ります」と伝えると、何だかいつもと違う

課長が電話を替わった。
「お父さんから会社に連絡が来たので、電話してくれ」

え?何??
当然の胸騒ぎ。

電話すると「ばあちゃんが亡くなった」と聞かされました。

知らせを受けた翌日に実家へ帰り、お通夜、葬儀・・。
祖母が亡くなったのはだったそう。

蝶のことなんてすっかり忘れていました。
でもそれを聞き、ハッとしました。

私が「幻想的な光景だな」と思った時間帯は、まさに、ばあちゃんが亡くなった1~2時間後くらいでした。

私は長らく科学技術に携わる仕事をしたせいか、「オカルト」は全く信じません。心霊とか死後の世界などは「あったらいいな」とは思いますが、無いと考えています。
でも、この出来事に関してだけは「ばあちゃんが来てくれたんだな」と思ってます。

遠い夏の日の思い出です。

長らく忘れていたばあちゃんのおにぎり蝶による虫の知らせ
思い出すキッカケをくださったハスつかさんには、本当に素敵な企画をありがとうと、感謝申し上げます。


さて最後にオマケ。群馬県で私が一番好きな山である妙義山の3D!

画像4

スーパー地形(カシミール3D)より抜粋。
なおカシミール3Dは元データとして国土地理院の「電子国土」を使っているそうです(出典:国土地理院ウェブサイト


お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?