見出し画像

パラレルワールドの中で(※思想強め)

昨日は久々の「おでかけ」の日。
11月を過ぎても意外と暖かい日が多く、今年は例年よりも秋を長く楽しめている気がする。
(無職で時間が有り余っているから?)
お気に入りの秋服に久々に袖を通して出かけた。




ランチは久々のイタリアン。
そのお店は有機野菜を取り入れていて、一見何の変哲もないサラダの葉っぱを食べて感動できたり、海鮮系の具材なんかも惜しみなくゴロゴロ入っているので、「海老のパスタと銘打っているのに小さい剥き海老2個しか入っていないとはこれいかに」みたいなガッカリ感もなくお気に入りのお店なのだ。



「職場で感染者が出ちゃって大変だったよ」
「今年はインフルも流行るらしいから怖いね」
「こないだ4回目打ったけどなんともなかったよ」

隣りの主婦グループから思わず目眩がしそうな会話が聞こえてくる。
同じ世界を生きているのに、改めて見ている景色が全く違うんだな。
なんとなく急ぎ足でパスタを食べ終え、お店を後にした。



ランチのあとはリラクゼーションサロンへ行き、二度目となるデトックス系の施術を受けた。
ここ数年で私の中では「健康=引き算」という図式が出来上がっているので、デトックス系は重きを置いている分野の一つだ。
しかし前回受けたあとから追加でいろいろ対策をしているからなのか、それとも調子が悪いのか、思ったほど目に見える効果はなかった。
体感としては身体の調子は悪くないので、ここはポジティブに捉えよう。



施術のあとは安定のウィンドウショッピング。
「感染対策の一環として、マスクを着用されていないお客様には係員がお声かけさせていただく場合がございます」
ここでもまた耳を疑う店内放送が流れる。
隙間だらけの紙切れ1枚で何が防げるというのか。
いっそ「お客様からのクレーム対策のため」とか言ってほしいわ。実質そうなんだろうな。
正確な数値なんて測れない検温器とか、薄汚いアクリル板とか、アルコール消毒+ビニール手袋+トング使用とか、その無駄な経費を少しでも人件費に回してくれ。求職中無職からのお願い。



 

少しささくれた気持ちを抱えながら帰路に着いたが、夜には最高のご褒美(推しが優勝し過ぎてる新曲MVの公開)があったから全て吹き飛んだし、デトックスのおかげかぐっすり眠れたので万事OK!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?