人よりも優位でいたい

おはようございます。
今日で3日目。何とか続けられてることに感謝です♪

昨日書いた規制力について。
軽めなヤツだったら書けるんじゃないかと思ったので
チャレンジしてみます。

自分の規制力について自由に書きだして、
って言われた時
真っ先に出てきたのが
「人と比べ優位でありたい」
なんですよね。

これはめちゃくちゃ自覚してて
厄介だなぁと思ってるんヤツなんです。

めっちゃ鼻につくかもですが、
私、小さいころからずっと優等生で。
きっかけは幼稚園の時。
兄が宿題をやっててわからずに祖母に怒られてたんですよね。
そこにふらふらーっとやって来た私が
すらすらと解いちゃった。
確か算数だったと思います。

で、私は勉強が出来る!ということに。

その当時、兄は優しいのに私は優しくない、
という父と祖母からのレッテルがかなり強くあったので
認められることが嬉しかったんです。
だから今も覚えてるんでしょうね。

小学生になってからも、学校の勉強は普通にわかるし、
テストの点数で言ったらほぼ100点。
通知表もらう時、友達はお互いに見せ合ってきゃーきゃーやってたのに
私は見てもつまらないという理由で仲間に入れてもらえなかったり。

中学校にいっても勉強は出来て、3年間学年1位。
もちろん、授業を聞いてたら理解できる。
でも、学年1位を保つって結構努力が必要で。
テスト前は朝4時に起きて勉強したり、地道な努力を続けて維持したんです。

天才じゃないのはわかってた。
だから努力。
で、努力すれば結果は簡単についてくる。

成績が悪い人は努力をしてないだけなんだ、という決めつけがありました。

仕事もそう。
努力すれば結果もでるし、資格も取れる。
役職にもつけるし、給与も上がる。

努力って最強✨


だから逆に、人に負けることが本当にイヤなんです。
管理栄養士で病院にいたんですけど、
病院では医師の立場が絶対的で、それを痛感した大学生の時、医学部を受験しなおしたいって言った程。
もちろん却下されましたけど(笑)

余談すぎましたね💦


負けるって何か?
それは、結果。
成績だったり、役職、給与、地位…さっき書いたヤツですね。

そういう目に見える評価が大好きだったから
それで人より下だと猛烈な劣等感が襲ってくるんです。
で、自分なんて…
と全否定。
めっちゃ面倒なヤツ(笑)


つまり、私の価値の基準は数値。
しかも、人から評価される数字なんです。
人からの評価に依存してるから、
評価されないことには興味がないし、
出来ないことは隠そうとしたり、見てみないふり。
そして、頑張ったのに評価されないと相手の文句を言ったり💦
はい、最悪なんです。

人からの評価に依存=他人軸
他人軸=自分軸がない。

自分の能力に対しては自信があるのに、
評価されない性格とか内面は自信なんて1ミリもない。
本当に自分が嫌いでした。


これ、私だけなのかな??
きっと、優等生あるあるなんじゃないかと思うんですけど、なんせ違った時に凹みたくないから聞けないっていう笑

教えて貰えると嬉しいです♪

ちょっと長くなったので今日はここまでにしますね。
続きはまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?