見出し画像

0歳児とゆく。「山頂を目指さない」高尾山 #生後190日目

週末に、また高尾山に行ってきました。
高尾方面に行くのは、今月3回目です。

子どもと初めて高尾山に行った日のことは、こちら。

最初は近場の大きい公園にウォーキングがてら歩いて行く予定だったのですが、天気もよく気温も高かったので、高尾山に行くことにしました。

天気のいい日にふらりと行けるのも、高尾山のいいところです。

そしてついに、生後6ヶ月で登山デビューです!

今回のテーマは「山頂を目指さない」登山。

私は元々ゆるい登山が好きです。
ストイックな山登りもしたことがありません。
ケーブルカーやリフトを使ったり、山頂を目指さない登山も好きです。

きれいだな、と思った瞬間に写真を撮りながら。
ゆっくりと山を歩くのも楽しい。
そして上に着くまでに電池が切れた。

高尾山はケーブルカーとリフトがあり、抱っこ紐やベビーカーで山頂まで行かれる方も多いようです。
ちなみにそれは、道が舗装されている1号路のルートになります。

ということで山頂を目指せないこともないのですが、現在紅葉シーズンで人混みがすごく…。

お楽しみは少しずつ、ということで、今日は山頂は目指さずに楽しみます。

今回のルートを紹介します。

まずは「高尾599ミュージアム」で授乳とオムツ替え。

前回と同じく、こちらを拠点にします。
授乳室はきれいでとても使いやすかったです。

「タカオネ」でランチ。

前回はタカオネでモーニングを食べましたが、到着が11時頃だったのでランチを食べました。

サラダのランチプレート。
あたたかいコンソメスープでホッとする。
ちょこんとついてくるデザートがうれしい。
ツリーが飾ってありました。
丸いものに目がない。

上り50分のコース。
1号路の途中まで、抱っこ紐で歩く。

今回は1号路の途中の展望台まで歩くことにしました

上り50分でちょうどいい距離なのと、駅があるので、下りはリフトやケーブルカーで帰ることができます

そして展望台や「高尾山スミカ」などのお店もあり、有名な天狗焼やチーズタルトなんかも買えちゃいます
お手軽に満足できるコースなんじゃないでしょうか。

超雑ですが、黄色で塗った部分が今回歩いたコース。

歩いた感想。
意外と登り甲斐もしっかりある!
ベビーカーより抱っこ紐がおすすめ。

1号路は道が舗装されているので安心ですが、坂がかなり急なところも何箇所かありました。
ベビーカーの方もいましたが、坂は怖いので抱っこ紐がおすすめです。

ヒールだと危ないので、スニーカーか登山靴がよいかと思います。

また、50分という距離感と坂のおかげで、登り甲斐も意外としっかりあり、汗をかくレベルでした。

特に登山メインではない場合は、上りも下りもリフトやケーブルカーを利用するのもよさそうです!
冬の寒い季節なんかはこの方法にしようと思っています。

山頂じゃなくても、眺めがきれいでうっとり。

展望台からの眺め。
思わず笑顔がこぼれる瞬間です。
登山って、やっぱり楽しい。
また登りたいな。

本当はビールを飲みたいところですが…おみやげを買ってさっさと帰ります。

帰りはリフトで楽々。

帰りは楽々のリフトで帰ります。
抱っこ紐をしていれば、赤ちゃんもリフトが使えます。

今回はハイシーズンで行列が凄まじく、整理券が配布されていたので、それを受け取って1時間待ちました。その間におみやげを買ったり。

乗っている間、子どもが怖がらないかな…?と心配していましたが、ガタガタ揺れるときは、私が1番怖がってました。
子どもはむしろニッコリ。
乗りものが好きみたいなんですよね。

寒い季節はケーブルカーがおすすめですが、私はリフトが好きです。

ということで、久しぶりに登山ができた、大満足な一日でした。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?