見出し画像

0歳児とゆく。「登山しない」高尾山 #生後167日目

私も夫も山が大好きで、いつか子どもと行きたい…!とずっと話していました。
そして今回、生後5ヶ月でついに山デビュー。

目的地は、都民の山でおなじみの高尾山。
今回のコースを紹介します。

乗らなかったけど、ケーブルカー乗り場の前までお散歩。
山が色づき始めていました。
この景色を見るだけでも、行く価値ありです。

「登山しない・蕎麦食べない・温泉入らない」
駅徒歩10分圏内で楽しむ。

0歳児と一緒ということで、
登山しない・蕎麦食べない・温泉入らない
という王道から逸れたコースにしてみました。

駅徒歩10分圏内で満喫するのが今回のテーマです。

ちなみにベビーカーは使わず抱っこ紐で行きました。

紅葉も11月中旬からピーク
よかったらご家族で遊びに行ってみてください。

高尾山口駅に朝10時に到着。
モーニングを食べてスタート!

まずは駅前にある「タカオネ」へ。
10:30までモーニングをやっています。

600円を握りしめて。

600円でたまごサンドとコーヒーもついてお得。
軽く腹ごしらえするのにピッタリです。

店内は窓が大きく開放的な空間。

タカオネは泊まることもでき、店内がとても広いです。
そのためか、締め切ったような籠る感じがなく、窓が大きいのでまるで外にいるような雰囲気だけど、室内なのであったかい。
窓の外では焚き火をやっている人たちも。

朝の利用は、清々しくて、ホッとできて、最高でした。
個人的にはめちゃくちゃ気に入っているお店です。

オシャレで、窓が大きく開放的な空間。
朝は空いていたので狙い目です。

うちの子はお店によってはおギャンしちゃうのですが、籠る感じがなくて静かだったからか、今回はしませんでした。
何かあってもテラス席があるので安心です。

テラス席もオシャレ。

中古の登山用品をチェック。

モーニングを食べた後は、中古の登山用品が売っているので、そちらをチェック。

公園で遊ぶとき用の帽子を1500円で買いました。ホクホク。
というか全部で8000円分買っちゃいました。。笑
ウェアや、赤ちゃん用の抱っこ布団を持ち運ぶときに入れる圧縮袋など(アウトドア用のやつ便利です)
行った時は、いつもここで散財してしまいます。

駅徒歩5分の「高尾599ミュージアム」を拠点に。

ミュージアムから山が見える。
芝生エリアではたくさんの子どもたちが遊んでいる。
最高です。
ミュージアム内の展示。
山!

私の大好きなミュージアムです。

授乳室・おむつ台・館内利用のベビーカー貸出があるので、こちらを拠点に行動するのがおすすめです。

芝生エリアやくつろぎスペースで持ち込みのお弁当を食べられます。
ケーキや軽食のあるカフェも。

山のオブジェがかわいいキッズスペースがあるのですが、感染拡大防止のため閉鎖されてて残念…。

芝生エリアにレジャーシートを敷いて、秋を感じながらまったり。

レジャーシートは是非持参されることをおすすめします!

山を眺めながら、レジャーシートの上にごろんとして、こちらでゆっくり子どもと遊ぶ…予定でしたが、今回うちの子はおギャンしてたのであまり遊べず。笑

葉っぱのお面〜🍁

目の前にある「TAKAO COFFEE」で、コーヒーと焼き菓子を。

599内のカフェはテイクアウト×だったので、目の前にある「TAKAO COFFEE」で、飲み物と焼き菓子を買うのがおすすめ。

あったかい飲み物でホッとする。
おみやげもあります。

帰りは指定席を利用して確実に座る。

帰りの電車は登山客も多くて混雑するので「Mt.TAKAO号」を利用して確実に座れるようにしました。
1席410円の指定席
今回は乗車ギリギリの時間でも買えました。

山だし時間が遅くなると寒くなってくるかもしれないので、早めの15:15に乗るのがおすすめです。

この2日後に、また高尾山へ。

この日の2日後に、また行きました。笑
高尾山は楽しみ方がたくさんあるんです!
また紹介できたらな、と思います。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?