見出し画像

2回目の予防接種と、3〜4ヶ月検診 #生後106日目

2回目の予防接種と、そのクリニックで合わせて検診もできると言われたので(自費負担で500円)、行ってきました。

予防接種、今回もがんばったね…!

予防接種の注射は今回もギャン泣き。
でもすぐに泣き止んでくれました。えらいなぁ…。

ロタはやっぱりキライみたいで、なかなか飲まず。。笑
でも2回で終わるタイプのやつだったので、今回で終わりです。

熱は翌日に37.7度出て、すぐに下がった。

先生曰く、2回目と3回目は副反応で熱が出やすいそうです。
帰宅してからは、こまめに熱を測っていました。
翌日に顔を触ると少し熱かったので、測ったら37.7度。少しお熱出てる…。
でも幸いすぐに下がりました。よかった…。

首が座っていることがわかった。

母子手帳の3〜4ヶ月の欄に「首が座った日」とあったので、そんなにすぐに首って座るの?もっと先じゃないの?と思っていたのですが、今回の検診で首が座っていることがわかりました。

飛行機ぶーんで確認しましたので。」と言われて、なにその可愛い確認方法…となりました。

あとは体重と身長を測ったり、追視をするかのチェックをしたり。

体重の伸びがよくない。。

ただ、心配していた通り体重の伸びがよくなくて、これからどうなるかだね、と言われました。
計算すると、生後2〜3ヶ月の間で、1日15グラム増。かなり少ない。。
でもちょうど遊び飲みが落ち着いてきたので、1日のトータルミルク量はだいぶ増えました。
これからよくなっていきそうな感じはあります。
この1ヶ月、かなり心配で悩んでいたので、飲んでくれるようになって本当に安心しています。

1ヶ月に1回診てもらえると安心。

今回自費でやりましたが、月末に自治体の方でも3〜4ヶ月検診をやってくれるそうなので、今のところ1ヶ月に1回の頻度で診てもらえています。
体重のこともあるので、やっぱり毎月診てもらえると安心できるなぁ。
確か子育て広場のイベントで検診のようなものがあった気がするので、チェックしてみよう。

夫の当事者意識が嬉しかった。

夫も時間給を取って一緒に病院に来てくれて、予防接種の間の抱っこも夫がしました。

病院に行くこと自体は一人でも問題はなかったけれど、その当事者意識が嬉しかったです。

仕事が始まってから、夫は平日はもうほとんど子どもに関われなくなってしまい、その間にも子どもはどんどん大きくなってしまう…。
わかっていたことだけど、やはり少し寂しいですね。。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?