見出し画像

新生児ラストの日 #生後27日目

ついに…新生児ラスト!

生後28日未満を新生児というそうなので、今日で新生児最後の日になります…!

ここまで元気に育ってくれて本当に嬉しいです。

記念に動画と写真をたくさん撮りました。

濃い1ヶ月だったな。
あっという間だったし、ちょっと寂しい…😭

そして明日からは、乳児と呼ぶそうです。

これからもスクスク元気に育ってね。

夜中の唸る原因が判明?

たまたまyoutubeで出てきた、助産師HISAKOさんの「1ヶ月児がうなる!その理由は!」という動画。

最近不安に思っていて、先日小児科オンラインでも相談したことと、まさに同じ内容でした。

小さめで産まれてきて、そのあと急激に大きくなるタイプの子はなりやすいみたいです。。

うちの子も2506グラムと小さめで産まれてきて、そのあと1日約60グラムずつと増え幅がかなり大きいです。

夜中に泣き出したりはしないのですが、ずっと唸っているので心配だし、寝れないんですよね…。

コメント欄にも同じように悩んでいる方がたくさんいました。
助産師のHISAKOさんでも不安になるようなので、相当ですよね。。

理由がわかってホッとしたのと、一生懸命成長しようとしている証のようなので、自然に落ち着くまで見守りたいと思います。

自分の力でベスポジを探す。

ミルクを飲ませた後、吐き戻ししないか様子を見るためにいつもお腹の上で抱っこしています。

最初は中央に乗せているのですが、ずるずると位置がずれていって、「そんな体勢でいいの…?!」というところでいつも寝ています。笑

今日はずるずると落ちていったところから、首を動かして、自分の力で元の位置まで戻りました!すごい!!!

またひとつ、できることが増えたんだなぁ。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,785件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?