見出し画像

【ワーホリ】海外生活するのに○○万円必要!?

初めまして。ゆる〜くワーホリに行きたい人向けに色々と記事を上げております、りょうへいです!

今回は結局みんなが一番気になるところでもある、海外で生活するためにはいくら必要?と言うところをザックリと説明していきます!

※今後の記事では航空券、海外保険、語学学校などに掛かる費用を最小限に抑える節約術とかも上げていきたいと思ってます。


🌐海外の生活費って高い?それとも安い?

ワーホリへ行こうと決めた皆さん。海外での生活ってとにかくお金が掛かかるよ!と周りに言われたことありますよね?

食費、家賃、交通費、友達とのレストランでの飲み代…

正直なところ外食は結構高いです!なぜなら日本と違って消費者がサービスを受ければ提供者にチップを支払うという文化があるから!

「でも日本人だしチップ払わなくてよくない?」とか考えてる人。そういう人はワーホリに行かない方がいい!笑

なぜならその国の文化を受け入れて順応し、毎日の生活を楽しむことが海外生活での醍醐味であると思うからです。


…まぁ少し脱線してしまいましたが、

結論、海外の生活費がどれぐらいか?ということをずっと考えるより、自分がどこにお金を掛けて、どこは節約すればいいかということを自分の中で明確にするべきと言う事です!

例えば・・・

・ワーホリ中に近くの国に旅行に行きまくりたいから、食費を抑える!
・友達をめっちゃ増やして毎日飲みにいきたいから、買い物は少し我慢。
・美味しい物を食べ尽くす!語学学校なんてお金の無駄遣い!

一番最後のやつは究極パターンですが。笑

なんせ言いたいことは、自分がやりたいことを最優先にすることで、自ずとそれ以外の生活費は調整できるようになるってことです。

だって、明日ご飯を食べる金もないのに、ブランド品を今すぐ買いに行く破天荒なやついますか?

・・・いたら多分そいつと友達になりますけどね。絶対おもろいから。笑


まぁ冗談はさておき、そうは言ってもなんやかんや生活費って気になりますよね?

結局、人って生活水準はそれぞれ違うので参考になるか分からないですが、

次の項目で、僕が月々の生活費として使っていた金額を平均的に割出して真面目にお答えしていくので、興味がある人は見てください。


🌐カナダでの1ヶ月の生活費

ここからは真面目に、カナダで生活して掛かった1ヶ月の費用の平均した金額をお伝えしようと思います! ※特に旅行なども行かなかった月の生活費です。

結論から言いますと1ヶ月ザックリ・・・約12万円!!!

これを安いと思うか、高いと思うかはあなた次第。

でも家賃・食費・交通費も含めてこの値段って貧乏大学生ぐらいの生活費しか掛かってないと思います。笑

ちなみに内訳については下に貼っておきます!

僕は基本的には旅行などのイベントがない月はこんな感じで生活してました。

食べ物は、2ドルパスタとか、アジア系スーパーの惣菜とか!節約する術は死ぬほどあります。笑

※海外での節約術については他の記事で書いていきますね!


🌐ルームシェアという最強システム

僕は海外での生活費は基本的に安いと思っています!なぜなら、だいたいのワーホリの方がルームシェアをするからです。

皆さん、よく考えてみてください・・・

東京で一人暮らしをしようとしたら、都心部から少し離れたとしても家賃は7〜8万円弱。それに水道、電気、ガスなどの光熱費も掛かって、Wi-Fiなどの通信費も含めると、1ヶ月約8〜9万円程。

それに比べてワーホリではルームシェアをする人がほとんどです!やり方次第では月々4〜5万円ぐらいで済むという事です。

しかも!!!その金額は光熱費とWi-Fiの費用も込みなのです! ※ごく稀に別料金のとこもあるらしいから気を付けて。

・・・てか、めっちゃ安くないですか?

海外では家賃をこれぐらいまで抑えることができるので、食費や飲み代合わせても1ヶ月 約12万円という破格の値段で、生活することが出来るのです!

まぁカナダでの生活費なので、オーストラリアやニュージーランドなどの他の国では、また違った金額であるということが言えますが、とにかく「ルームシェアという最強システム」があることによって、極限まで生活費を抑えることは可能なのです。


今回は海外での生活費ということで色々書かせて頂きましたが、なんせ日本と比べるとかなり安いということを分かってもらえたら最高です。

この他にも、「チップで家賃全額払えた話」や「最高に美味かった賄いの話」なども書いていきたいと思いますので興味がある方はフォローしてね!