見出し画像

温泉とサウナ

こんにちは。nopiです。

先日スーパー銭湯へ行ってきました!

サウナもお風呂も充実している施設だったのですが、わたしはサウナに苦手意識があって…

当たり前だけどサウナって蒸し暑いし、呼吸するだけで喉も口の中も熱くなって…というのがパニックになってしまうのではないか、と不安要素になってなかなか入れないでいました。

ただ退職してからゆっくりできているからかパニック発作も起きないでいるし、サウナ好きの恋人としては「デトックスできるかもしれないから試しに入ってみたら?」と勧められたこともあり、少しお風呂を楽しんだあとにサウナへ行ってみることに。

最初は暑さに耐えられず1分もいられなかったのですが、少し休憩してからもう一度チャレンジ。

目を瞑ってゆっくり呼吸をし、内部からドバドバと噴き出る汗を感じながらじっと5分ほど座っていました。

その後水風呂に入るも30秒でギブ…(笑)

初めてだし!今日のところは!と思いながら外気浴へ。

たぶん「ととのう」という地点まで達することはできなかったのですが、これがもう…すごく…気持ちよかったんです。

風がある日だったのもあり木々のざわめきや流水の音がよく聴こえ、冷え性のはずなのに手足の末端からじんわりと暖まる感覚…

なにこれすごい、、、気持ちええ〜〜〜、、、、

お風呂を出てからも体の内部からぽかぽか暖まる感覚が続いていて、いつもなら冷房の効いている室内に入ったら手足の末端からすぐ冷えてしまうのに、その日はそんなことなくて…
もうはちゃめちゃに感動しました◎

できることなら毎週サウナや大きなお風呂に入りたい…!!

と思う nopi なのでした。

デトックスは本当に大切!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?