見出し画像

014.【いたわる】かたつむりシーズン到来!(苦手な方、ごめんなさい)

こんにちは、ゆる田ゆる子です。なかなか仕事以外でパソコンに向かう時間がとれず、更新間隔があいてしまいました。。6月はもっと更新できるよう、やってみます。

今日はかたつむりのお話です。苦手な方は、ここまでにしてください。

さて、6月。雨が降った日の我が家の楽しみは、かたつむり(通称:かたさん)を探すこと。私が住んでいる場所は自然が多いからか、やたらとかたつむりがいます。そして、サイズがめちゃくちゃデカい!写真のかたさんは小さい方だけど、たいてい一回り…いや二回りほど大きいです。
私たち夫婦は、うっかり踏んでしまうことがないように雨の日は足元をよーく見ながら歩いています。周りから見たら、挙動不審間違いなしです。先日は通行人にふりかえってまで見られていました。
夫のほうがわたしより見つけるのが早く、踏まれそうなところにいると「かたさん、危ないよ~」と言いながら脇にどかしてあげています。(そういう優しいところ、めっちゃキュンポイントです。)

そんなこんなしているうちに、かたさんに愛情が湧いてきて、じーっと観察する時間も増えました。忙しいとゆっくり何かを眺めるだけの時間ってなかなか持てないように思います。でも、ゆーっくりスローに動いているかたさんを見ていると、こっちまでゆーったりした気分になるので、とても癒される気分になります。
これは大発見。マイナスイオンを吸って傘に当たった雨音を聴きながら、ゆーっくりかたさんを眺める。新たな雨の日のたのしみが生まれました。

ちなみに、最近は、時々こっそりかたさんにキュウリをあげてます。もしゃもしゃ食べている口元?がキュートなんです。そして、かたさんが食べ残した分は、ダンゴムシさんやありさんがわらわら集まって食べています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?