畑のそばの、豊かな暮らし発掘メディア「ハタケト」オープン

毎日note、60日目。
今日はWebデザイン〜サイト構築まで携わらせていただいたサイトがオープンしました!

畑のそばの暮らし、は農家さんはもちろんだけど、もっといろんなかたちがあるんですよね、「ハタケト」は、そんな畑のそばの暮らしを実践されてるかたのインタビューが中心のメディアサイトです。

わたしはもともと農家になりたくて前職の会社を辞めたのですが、紆余曲折あって結局農家にはならず、Webデザインやコーディングをしています。
でも何か農業に関われることをしたいな〜〜と思って参加していた「農作物ブランディング部」でそんなわたしの経緯を知った、「ハタケト」の企画発案者であるTUMMYの阿部成美さんが、お声がけくださいました。

この企画のお話を伺ったとき、わたしの最初の感想は、

わたしが新規就農目指してたとき、そんなサイト欲しかった、、、!!!

でした。

会社に勤めてるとき、毎日朝会社の建物に入ったら日が沈むまで外に出ず、その日の天気も気温もわからないような生活をしていたせいで、もっと日の光を浴びて、四季を感じて、旬のものを口にする、人間らしい暮らしがしたい、、、!!という思いがつのり、農家になることを決めました。しかし、そんな極端なことをしなくても、もっといろんなやりかたがあったんですね。でも当時はそんなこと知る由もなかったし、本当に、そういう情報がみつからなかったんですよね。。。

最近庭の整備も終わって家庭菜園用のミニ畑もつくったので、ほうれん草のタネをまいて、イチゴ、春菊、赤エンドウの苗を植えました。

農家にはなれなかったけど、こういう形で農業に関するメディアの制作に携われ、自分ものんびり家庭菜園できている、、、会社員のとき想像してた退職後の生活とは違うけど、かなり幸せな生活ですね!!

またこういった、農業にかかわるようなお仕事ができたらうれしいな〜〜と思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?