見出し画像

【妄想ライティング】私はどんなライターになりたい??

インタビューライティング、SEOライティング、セールスライティング、エッセイライティング…私は何をやりたいんだろう?

それぞれのメリットを考えると、全部やってみたいと思うし、全部の経験が必要だとも思った。

一旦、全てに挑戦して、そこから向き不向きを知ったり、やりたい方向性が定まったりするはずだ。

ライターとしての自分の軸はまだできていないし、勉強も始めたばかり。でも、今しか書けない目標はある。これが、ライティングを学ぶうちにどのように変化したか、いつかまた言葉にしようと思う。

以下が、私の描く将来の姿だ。

  • ロールモデルは?

    カツセマサヒコさん。noteで初めてカツセさんの文章を読んだ時、「この人のように書けるようになりたい、本気で文章を学んでみたい」と熱くなった。
    私はたぶん、エモーショナルな文章が書きたいのだと思う。


  • 理想のライター生活

    ・旅行が好きなので、世界を旅しながら、パソコン一つで仕事がしたい。

    ・ライティングだけでなく、写真やデザインなどの手段を組み合わせて、人の心を動かす仕事がしたい。

    ・特に、"世界は広い"ということを伝えたい。
    私自身、悩んでしまうと深く内に入り込んで、抜け出せなくなることがある。そんな時、テレビ、小説やアート、写真、ブログなどのさまざまな媒体を通して、知らない人やものの魅力を知る。
    「世界は広い。まだまだ知るべきこと、やりたいことはたくさんある」と誰かを勇気づけられるようになりたい。

    だから、旅をしながら発信していくことで、そのメッセージを体現したい。

    ・結婚も子育ても機会があれば経験したい。

    ・自分のハンドメイド商品を、写真や文章を使って売り込めるようになりたい。


  • 理想のライター生活を実現するための目標

    ・信念を曲げない!
    自分の気が進まないこと、楽しくないことは細部にその感情が現れてしまうと思う。
    自分にも他人にも嘘を付かずに仕事をする。

    ・自己管理を完璧にする!
    自分を律する場面、甘やかす場面、しっかりと切り替えて生活する。

    ・悩む前に行動!
    私は悩むととことん悩んで、完璧な計画を立てがち。計画は崩れるものなので(笑)、悩む前に行動する!


結構スラスラと書けて、自分が一番驚いている。特に「理想のライター生活」で手が止まらなかった!!

つまずいたら振り返ることができるように、記録しておくって大切だな。

理想を現実にするために頑張ろう!!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?