見出し画像

テレワークと炎上

最近…に限らないが、TwitterやSNSでの有名人(だけではないかもだが)の投稿の炎上をよく見かける。


人はなぜ、そんなにも不用意な発言をしてしまうのか?


ハッキリ言ってしまうと「慢心」と「過信」による「思いやりの欠如」だと思う。


「こんなことを書いたらどうだろう」と投稿前に読み手側の立ち位置で再読すれば、普通は気がつく筈である。


それに気づかないのは「慢心」している証拠である。


メールやSNSなどの文字のみで意思を伝える場合、言葉のニュアンスの相違から誤解を生むことが多々ある。


丁寧に、わかりやすい言葉を用いた説明を心がけるとそのような誤解は軽減される。


さすがに同社内のやり取りでは炎上という事態にはならないだろうが、どうしてもニュアンスが伝わりにくい場合には、躊躇せずに音声で伝える方が良い。


円満な人付き合いのためにも思いやりを持って、メールマナーを遵守してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?