見出し画像

テレワークでの質疑応答

テレワーク生活では質問や疑問が有っても気安く聞けないとよく聞く。


ましてや他部署の人に、となると尚更だ。


テレワークに必要なのは、全ての従業員が垣根なくコミュニケーションを取れることではなかろうか?



…と言うと「個人のプライバシー」に触れるのでは?


となるが、そもそも社内の情報を共有している時点で、ある程度は仕方のないことだろう。


オフィスワークだと他部署や立場の違う人との何の気無しの会話からヒントをもらえることもある。


テレワークではその機会は皆無だろう。


「何気なく」の質問できないのだから。


そこら辺を改善すればもっとテレワークでの生産性は上がるのではないか。


まぁ企業の規模によるので、一概に「この方法が良いです」と提案できないが、例えばコミュニケーションツールでチャットや掲示板機能のあるモノを準備する。


前時代的だと笑わないでほしい。


メールやSNSだと、メッセージが流れていってしまうのだ。


その点、チャットや掲示板はスレッドとしてタイトルが表示される。


要するに、社内版の「知恵袋」を作っておく。


そこに疑問、質問を投げると全社員のうちからその件に対するヒントやアドバイスがもらえるだろう。


ただし、緊急を要する案件には向かないのでご承知おきを。


テレワークにおいては、対面以外のコミュニケーションに頼るしかないので、電話、メール、SNSだけで解決しようとせず、様々なツールを駆使する工夫が明暗をわける。


また、極端に言ってしまえば、週一回くらいは感染症対策をして直接会うことも視野に入れても良いのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?