見出し画像

ヴィーガン生活が、このコロナ禍で私のエンタメになっている件について

ヴィーガンになると、食材を探すのが大変かもしれません。食べられるものが減るので、それはしょうがないと思います。でも、私の場合、負担ではないんです。むしろ面白い。なんでだろ…と振り返ってみました。

🏠背景に、引きこもり生活

私と同じような人、多いはず!

最初の緊急事態宣言以降、在宅勤務がベースになり、化粧も洋服選びもいろんなことを入れて、通勤がなくなると、こんなに時間に余裕ができるのか…と気がつきました。さらに、週末も出かけることがなくなり、時間ができました。

家で過ごす時間が多くなり、むしろほぼ引きこもりに。コロナウィルスが蔓延する前の日常がどんなだったか、忘れてしまいました…。

🍴だから、料理に時間をかけられる

料理は好きかと聞かれたら、別に嫌いではないですが、好きの気持ちの前に、義務としてやってます。前は、疲れる!だって片付けもあるし!と思っていましたが、今は、食が楽しみなところがあるので、これが食べたい!うぉー作るしかないか!と、時間を費やせるようになりました。(でも義務)

💴食費が安くなる

我が家の場合は、肉は国産しか買わないポリシーだったので、食費が安くなりました。焼肉も好きだったし。浮いたお金で、輸入品の代替肉や調味料、動物由来のものが入っていないパンを買ったりしています。

近所にはヴィーガン対応レストランは少ないので、外食をしなくなったのも大きいです。もちろん、友達から誘われたら行きますよ❣️

🥩制限がゆるい。食べたかったら肉も魚も食べちゃってる。

今はだいぶ私も体がなれたようで、肉や魚を食べる頻度はほぼなくなりました。でも、今日はめでたいから寿司を久しぶりにたべちゃお🍣みたいな、貧血やばすぎる…サプリとりわすれた…もう、鉄分ヨーグルトのんじゃお🥛、忙しい…uberでお弁当を注文したけど肉入りしかないわ🥩みたいな時もあります。動物由来を全てNGにしてしまうと、使えない調味料もたくさんあります。

つまり、無理してないんです。

👀食材探しは宝探し的で楽しい(栄養バランスを考えるのも然り)

これ、あったどー🎣

いつものスーパーで、今まで素通りしていたコーナーをじっくりみると、新たな発見も多いです。こんなの売ってた…みたいな。実は何度も紹介している、三代目茂蔵もヴィーガン生活はじめるまで素通りでした。

普段食べていた食材も、ヴィーガンでも食べられるものがあったり。見つけると、あった❣️となかなか嬉しいのです。また、オンラインショップや自然食品のお店では、いろんな考えにも触れられるので、面白いなぁとも思います。

栄養についても、バランスよくとるためにどうしたらいいかな、と新しく、もしくはあらためて考えてみたり。

🧢気分はフロンティアの冒険者

そんなわけで、新たなエンタメなのです。

🌏さいごに、環境にもよいことやったぜ、な満足感がついてくる

私は動物好きです。でも、動物愛護の観点より、地球温暖化対策の観点からの方がモチベーションが上がります。年々巨大化する台風は地球温暖化が原因にあります。毎年どこかで被害が出ていて、悲しい気持ちになります。

悲しい気持ちになってもいい方、良かったらみてください🙏環境省による動画です。

あと、ポールマッカートニーが褒めてくれそうかな。ポールは肉に限定して、しかも週に一度でいいから肉やめよって言ってます。褒めてくれる?ええ、もちろん、会う機会はないですよ🤣

✏️まとめ

私の場合、外出自粛というきっかけがなければ、こんな風にヴィーガン生活を続けることは難しかったです。自炊する時間ができてよかった。

おうち時間の楽しみ方は、YOTUBEをみる、鬼滅の刃にハマる、DIYで家の模様替え、とかいろいろありますが、新しい何かをやってみたいとき、ゆるヴィーガン生活も選択肢にあるかもしれません。

今ならおうち時間もあるし、わりと楽しくはじめられるんじゃないでしょうか?

無理そうだったらやめてもいいと思いますし🥕

最後までお読みいただきありがとうございました😊スキやコメント、フォローなど、気軽にしていただけると嬉しいです。おすすめ情報についても教えてください❣️

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします!嬉しくて泣きます。