見出し画像

優先してほしいということ

私は、わりと、仲良い友達とか、恋人とかに自分を優先してほしいと思っている節があるらしいことに、最近ようやく気づいた。

以前、めちゃめちゃ体調が悪くて、嫌なことがたくさんあって、親友に話を聞いて欲しいとなった時があったのですが、その時に、話し始めようとしたら、もう1人友達が偶然きて、親友と話し始めてしまった。

私のコンディションもあったのだが、それがどうも悲しくて腹が立って、ええ、そういう感じなの?つらいとき助けてくれないの?みたいな風になった。

今思うとの話になりますが、私は自分のことを親友に優先して欲しいと思っていたのだと思う。(他にも色々かんじたけど、今回のテーマは優先なのでこれだけで)

昔、実家にいたころ、色々あって、私は自分のことでいっぱいいっぱいで、両親も自分のことでいっぱいいっぱいな感じで。でも、子供としては、なんで私のこと気にかけてくれないのだろう。こんなにしんどいのに。みたいな思いもあったし、こちらも気にかけてあげれなくて、ごめん。っていう感じだった。

私はそんな、いっぱいいっぱいの時、人のことを気を遣ってあげられない自分を昔からすごく責めていたなと気づいた。みんなつらいのに、いやなことばっかり思う自分が嫌いで仕方なかったのだと思う。

いくら大好きでも、いくら愛していても、無理な時は無理で、だめなときはだめ。そんな自分に気づき許せるようになりたいと思った今日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?