見出し画像

戦っている

人っていうのは、ずっと自分という存在と戦っているのだと思う。

例えば、「仕事できないよね」と誰かに言われたとする。

その場合、どこが重要かというと、本当に自分がそう思っているかどうかだ。

自分が、仕事できないと思っていたら、それはめちゃめちゃ傷つくし、別に仕事できるけど!って思ってたら、なんともない。

結局相手がどうということはなく、自分が1番自分を傷つけていて、許せないんだと思う。それが人に言われることによって、現されていて。

この場合、「仕事できないよね」って言った人に、めちゃめちゃ腹が立ったりしたら、それはきっと、自分が1番仕事できない自分のこと、嫌いなんだと思う。許せないんだと思う。

嫌いな自分と許せない自分とどう付き合っていくか。

戦わないであげたい。毎日、さまざまなことに向き合って、それだけでしんどいのだから、どうか自分のことだけは、許してあげてほしい。優しくしてあげてほしい。

それが1番難しいことなんだけれど。

こんなことを書いていたら、固まっていたものがゆるんできた今日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?