見出し画像

呼吸

呼吸は大切ってよく聞くけれど、あんまり実感が湧かず、ここまで生きてきたのだけれど。

ちょっと、嫌なことがあったとき、ふと気づいたらめちゃめちゃ呼吸が浅くなっていたことに、昨日気づいた。

それで、ゆっくり深く呼吸をしてみたら、心がすっと楽になって、ああこういうことなのかと思った。

みなさん、やっぱり呼吸はたいせつ、らしい。

よくよく思い返せば、私は中学生時代吹奏楽部で、クラリネットを奏でていて。息を吸って、吐くことによってそれを奏でていたのですが、あの時代は大変、心も身体も健康的だったように思える。

楽器、はじめたいなあってなんだか心がほんわりとした今日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?