見出し画像

セルフカウンセリング①

にゃりぺよの心のモヤモヤは、精神科に行っても晴れませんでした。
そのうえそれ以来、精神科に若干の苦手意識を持ってしまいました。

電話での無料相談やオンラインカウンセリングはとてもいいのですが、にゃりぺよの精神はすでにドブのようになってしまっていました。
素直さがなく悲観的で、話を聞いてもらってもまたすぐに「死んだ方がいい人間なんだ」と思い込んでいました。

にゃりぺよは諦めが早くて反発心の強い人間なので、そういったものが合わなかったのかもしれません。
そこでにゃりぺよはセルフでカウンセリングができないか試してみました。

カウンセリングの目的は自分の考えを整理すること、今よりも状態を改善することにあるのではないかと思います。
この気持ちの整理さえ、冷静にできればいいと思ったのですが…。

所詮は素人のやったことなので、真に意味のあることなのかはわかりません。
しかし当時やってみた手順を思い出しながら、記していこうと思います。

これがまた自分の気持ちの整理に繋がるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?