見出し画像

セルフカウンセリング②

にゃりぺよがセルフカウンセリングを始めようとしたとき、にゃりぺよは毎日死にたい状態でした。
そこでまずは、自分に今何を起きているのか整理することにしたのです。

自分の気持ちを整理する

毎日死にたい…。
とくに家事や仕事、育児など、やらなきゃいけないことがあるときに限って、死にたい気持ちを思い出してしまう。

夜、寝ようとして電気を消したときも思い出しがち。
そのうえ一度死にたいと思うと、涙が出て何もできず、眠ることもできなくなってしまう。
体調が悪いときや疲れているときにも、死にたい気持ちに拍車がかかる。

あとはお酒を飲んだとき。
みんなで飲んでいると楽しいのに、帰り道一人になると悲しくて仕方ない。

これが一人ならいいものの、家族と一緒にいても起こることがある。
夫や義両親との大事な時間にも死にたくなって、台無しにしてしまうことがある。

とくに夫は人生であまり死にたいとおもったことがないタイプ。
にゃりぺよが死にたいと思って泣いているとき、夫は怖い思いをしている。

今にゃりぺよに起きていること。
そのときの気持ち、どんな条件下で死にたくなるのか、それで生活にどんな影響が起こっているのか。

そのときのにゃりぺよは毎日…とくに体調が普通以外で作業中に死にたくなること。
実際にそんな気持ちによる暴走で家族に迷惑をかけていることを挙げました。

本当はどうなりたいか

現状のにゃりぺよは最悪でした。
そのうえで次は、今後どうなりたいのか考えました。

にゃりぺよは、死にたくならない普通の生活がしたいと思いました。

家事や仕事を滞りなくやりたい。
息子の前では笑顔ですごしたい。
楽しいことは楽しいこととして受け止めたい。
家族と過ごす大事な時間に死にたい気持ちになりたくない。

にゃりぺよはよく移動中に思い出す練習をしていましたが、もし机に向かってできるなら思いを書き出してみるのもいいのかもしれません。
次は過去を振り返っていくことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?