見出し画像

【京都】ハモの天丼が絶品!祇園の穴場ランチ

お盆期間の土日。お昼時。
京都の飲食店はどこも混んでいる。
3軒ほどトライするも、満席。
炎天下で待つのも大変。

そんな時に見つけた、穴場スポット。
祇園、八坂神社のはす向かいにある天ぷらやさん「萬常」(まんつね)。
ハモ天丼の文字に惹かれて扉を開けると、店内、意外と空いてる。
すぐ入れた!嬉しい。

鱧天丼に惹かれて入店

こじんまりとした店内突き当りの掘りごたつへ。
カウンター席には、かわいらしい、大きなえび天ぬいぐるみが。

カウンター席の一角は、えび天さんの指定席

さて。ハモ天丼のお味は。
天丼のタレは甘すぎず、多すぎず、天ぷらの素材の味も活きたまま楽しめる。
二口サイズのハモがたくさん乗ってて嬉しい。パクパクと食べられる。
ハモ以外に、茄子、とうもろこし、赤ピーマンなどの夏野菜も鎮座していて。王道のえび天やサツマイモ天も。大満足。

夏限定・ハモ天丼定食1700円

定食のサイドメニュー、お味噌汁も、京風の薄味。
大き目のお麩がふわりふわりと浮いていて美味しかった。
そして、隠れた絶品・お新香。
甘酢に漬かった大根、めちゃくちゃ美味!これだけ買って帰りたいくらいだけど、残念ながら販売していなかった。

定食のほかに、卵焼きもオーダー。
大きなとろふわ卵焼きはお椀で運ばれてくる。
蓋を開けると、京風お出しの香りをしっかりふくんだやわらかな湯気がのぼる。

京風のお出しが効いたふわふわの卵焼き 700円
八坂神社前の通り沿いにあります

私が出るころには、他のお客さんも結構来ていて。
いいタイミングで入店できたみたいで、ラッキー。
ごちそうさまでした。


萬常(まんつね)
京都府京都市東山区祇園町南側533
075-561-4157
京阪本線「祇園四条駅」より徒歩約10分(八坂神社・西楼門を南へ1分)
祇園四条駅から465m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?