見出し画像

人見知り

こんばんは、totomama(ととママ)です!

今日は、人見知りについてです。

ととは、とーーーーっても人見知りです。

相手の顔見て表情固くなる、近付いてきて顔が引きつる、話しかけられて泣く、触られようものなら大暴れ…。

スーパーなどでも人が多いと泣くし、近付くだけでも嫌がる、出口を指差し、帰る!!とでも言いたげに泣く…。(控えめに言ってますが、泣き叫ぶに近い。笑)

こんな感じです。笑

慣らせようと思って、色んな人に会わせたり、近付けてみたり、何度も会わせてみたり…。頑張ってみたのですが、家族である(同居ではない)大伯父にさえも、ギャン泣き!

遊びに行っても、床に降りれず、ずーーっと抱っこ、玄関入って3分で帰ることも何度か…。

最近諦めかけてたんですよ、私も疲れるし。笑

しかし!!この前、ちょっと会ったら、少し笑顔が!

そして今日。会ったら笑顔!お菓子に釣られて自分から近付いてる!しかも、大伯父の前に立って手を広げて抱っこをおねだり!

一体何が起きたのかしら?

どんな心境の変化?

と、私はついていけず。笑

でも、自分から関わろうとしてくれた姿に、とても嬉しくなりました!

大伯父も喜んでいました!笑

息子の成長を感じることの出来た1日でした!

画像は “変化” という花言葉を持つのエゾギク(アスター)です。色によって違いがありますが、エゾギク全般の花言葉が “変化” “同感” “信じる恋” などです!

ちなみに…

白いエゾギクの花言葉は “私を信じてください”

青いエゾギクの花言葉は “あなたを信じているけど心配”

紫のエゾギクの花言葉は “私の愛はあなたの愛より深い”

花言葉の由来とは少し解釈が変わってしまうかもしれませんが、上から息子の気持ち、母の気持ちだなぁと。笑

なので画像は、私のととへの愛情を表して、紫のエゾギクにしました!

これからのととの更なる “変化” に期待してます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?