見出し画像

中国人留学生にまけたささやかなこと

私の近所のスーパーには、これまた近所にある私大に来ている
留学生が買い物に来ている。

こないだレジに並んでいたら
前の中国人のカップルがお会計をしていた。
レジを打っているのは同じ大学生くらいの日本人女性。

ピッ。
ピッ。
ピッ。
ピッ。
・・・。
ピッ。

あれ?
音しなかったけど、お会計できてないのでは?

その瞬間、会計済のかごに入れられた
会計のできていないであろうペットボトルを
さっと取って隣の男の子に渡して
男の子は荷物を移すテーブルにささっと移動した。

ん???!!!

その瞬間、その子は私に
ペロッと舌を出してお茶目に笑った。

そして、ブラックカードでお会計をして
去っていった。

負けた。。。

たぶんすごいお金持ちの子だろうに
100円のペットボトルを鷹がかっさらうように
隣の子に渡して
気が付いた私には愛嬌で口封じしたのだ。

来年大学になる予定の私の息子には
到底できない芸当だろう。

どんな親御さんに育てられたのだろうか?
私の息子は温和だけど、この機転はないな。。。

一瞬の行動にすごくどぎまぎさせられた。