見出し画像

バース紀行③:18世紀から現代まで、イギリスのクリスマス文化の変遷を学ぶ🎅

クリスマス…。日本で生まれ育ったわたしにとって、それは子どものころには高価なプレゼントがもらえてケーキとチキンを食べる日であり、大人になってからは恋人と過ごしたりする日になりました。大学生くらいまで、クリスマスとは世界中でそんな風に祝われている…くらいに思っていたはず。

あ、ヨーロッパのクリスマスは違うんだー!というのは徐々にわかっていきましたが、イギリスに引っ越してみてあまりの違いに腰を抜かしそうになったほど🤣今回はバースの博物館で行われていた特別展を通じて、18世紀のジョージ王朝時代から現代までのイギリスのクリスマスの変遷をざっくり学んできましたのでシェアさせていただきます✨

ここから先は

2,519字 / 11画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?