見出し画像

「仕事のことが頭から離れない!フリーランス生活にメリハリをつける方法は?」

今日はいただいたご質問にお答えします♪

コロナ禍をきっかけに会社を退職し、今はフリーランスとして仕事をしています。幸いにも仕事はそれなりにもらえているのですが、オンとオフの区別をつけることが難しいと感じます。

ユリさんはどのように公私の時間を分けたり、気分を切り替えたりしていますか?教えてもらえたら嬉しいです。

これは…。会社員からフリーランスになったばかりの方には、よくあることなのではないでしょうか?わたしにもあったような気がします…。その経験を踏まえて、お答えさせていただきますね😄

フリーランスは最初のうちはストレスを抱えがち

これ、身も蓋もない話かと思いますが、会社員は基本的には誰か頼る人がいたり、他の部署に回せたりするんですが、フリーランスはすべて自分ひとりで何とかしないといけないんですよね。

報酬に関するクライアントとの交渉、納期の管理、通信・PC関連のトラブルの解決、確定申告など…。会社員ではせずに済んでいた作業が数十個くらい増える感じ。しかも公式テキストなどはないので、その場その場でなんとかしていかなくてはいけません。

わたしも最初の数年は手探り状態で、一度は原稿料を踏み倒されそうになったことさえありました。弁護士に相談するとハッキリ言ったら、数か月遅れで何とか払ってくれたのですが、フリーランスってこんなことまでしなくちゃいけないのねと身が引き締まる思いでした💦

しかし、こうなると、やはり落ち着いていられる時間が減ります。お風呂に入っても外出しても、仕事のことでもやもやすることが多かったですね。

その状況が変わるタイミングは…

ここから先は

1,633字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?