見出し画像

イギリスに住む際に日本人の友達をつくるべき?どこで知り合うのがおすすめ?

今回もいただいたご質問にお答えします💁‍♀️

秋からイギリス(ロンドンではない大きい都市)に駐在予定です。駐在先のオフィスにはほとんど日本人はいません。イギリスで数年間暮らすことを考えると、積極的に日本人の友達を作った方が良いのか、作るならどこで探せば良いのか迷います。アドバイスをいただけますか?

端的に言えば、日本人の友達が欲しければつくればよいし、不要ならそれはそれでOKかと。いなくても困ることはぜんぜんありません。

というのも、わたし個人は現在は親しい日本人の友達はイギリスにはいないものの、何ら痛痒を感じていないからです。知人はちらほらいるのと、フランスには親しい友人が、そしてアイルランドには頼れる恩師が住んでいますが。ふだん交流しているのはほとんどがイギリス人の友達です。

とは言え、これからイギリスに来られる方なら、下記のような比較的安全な方法で「イギリスにはどんな日本人がいるんだろう?」「気が合いそうな人がいるかな?」と探ってみるのはおすすめです。ものすごく仲良くなれる相手がいるかもしれません😄

友達のつくり方①日本の卒業大学の同窓会があれば参加する

イギリスに駐在や留学で来られる方はいわゆるエリートの方が多いかと。そして、日本のトップ大学の多くがロンドンをベースとする「同窓会」のような組織を運営しています。

わたしが卒業した上智大学にも「英国ソフィア会」があり、渡英後1年くらいは交流会によく参加させていただきました。そして、そこで「どういう日本人がイギリスに暮らしているのか?」を知ることができました。実はここで友達もできましたが、その全員が駐在員(かその奥様)だったので数年で帰国されてしまいました💦

同窓会の良いところは、全員の身元がハッキリしているところです。卒業大学はみんな一緒だし、連絡先や現在の職業も運営者が把握しているケースがほとんど。比較的トラブルが起きにくい環境だと思います(在英日本人間で生じうるトラブルについては後述)。

ここから先は

1,394字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?