見出し画像

ひさびさに日本からお客様!ロンドンのパブ巡りにGO🍻

わたしの日本人の友人たちは「ロンドンに遊びに行きたい!」と言ってはくれるのですが、なかなか実現しません。まあ、日本からだとフライト時間が長いし(ウクライナ問題でさらに長くなった)、ホテル代や観光代も相当かかるし(円安でこちらもさらに…)、気軽にふらっと来られるものではありませんよね。でもお待ちしてまーす🤣

そんな中、パリ在住の日本人の友人が「ロンドンに友達(日本人)が遊びに行くんだけど、面白い人だし、ディナーに付き合ってあげてくれないかな」と言うので、もちろんOKよ~と引き受けたのでした。

そもそも、そのパリの友人とわたしは日本にいた頃から、外国から来た人(友達の友達)をおもてなしするという役割を進んで引き受けてきたのです。旅行者にとってはローカルの知り合いがいると何かあったときに心強いし、おすすめのお店やアクティビティに関する情報もガイドブックより詳しくて幅広いですからね♪

それで、実際に先週末にその日本人男性とディナーに行ってきたのですが、ご本人の希望も伺ってパブを2軒回ることになりました。英語で言うところの「pub crawl」というものです。ひさびさのパブはやっぱり楽しかったので、写真と共にお届けしますね!

ここから先は

1,791字 / 6画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?