マガジンのカバー画像

KIMONO x LONDON

主に着物で生活するロンドン在住のライターが、イギリス暮らしや他国への旅行の様子を綴ります。他愛ない日常ネタから日英文化比較、ガイドブックには載らない見どころや名物料理、イギリス人… もっと読む
月20本ほどをお届けします。月に5本以上読まれる方は定期購読がお得です!イギリス(ヨーロッパ)好き… もっと詳しく
¥400 / 月
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

『KIMONO x LONDON』2023年2月号:編集後記

今月もお付き合いいただき誠にありがとうございます💓2月はあっという間ですね(笑)。体調を…

200

イヌイットの衣服や持ち物がオシャレ👗@ケンブリッジ大学スコット極地研究所

定点観測的に年に数回訪れているケンブリッジ。アカデミックな街の雰囲気が大好きなのと、仲良…

200

ノンバイナリーって何だろう?舞台『オーランドー』が五つ星を多数獲得⭐⭐⭐⭐⭐

日本は同性婚問題に揺れていますが、イギリスはLGBTQ+が社会に浸透。「えー、差別とか今時あり…

200

「フリーライター/翻訳者はどのような一日を過ごすのか?」

今日はいただいたご質問にお答えします♪ たしかにフリーランスって生態がナゾですよね。ちな…

200

実際の交流がスタート!イギリス王族は着物を、日本の皇族は洋服をお試し👘👗:『日本…

鎖国中、ヨーロッパから見た日本はかなり「謎の国」…。モノのやり取りがあったり、出島で商売…

200

イギリス王室が愛した日本の至宝が勢ぞろい:『日本の芸術』展@バッキンガム宮殿①

上野公園のパンダ、シャンシャンがとうとう中国に返還されましたね。別れを惜しんだ方も多いの…

200

「決めつけられる」苦痛が、イギリスに来てずいぶん和らいだ話

イギリスに来て、非常に楽になったことのひとつが、「他人に決めつけられることが滅多になくなった」ことです✨ 日本で「ふつうでしょ」「常識でしょ」「みんな言ってるし」と決めつけられることの多い事柄について、いくつか例を挙げてみましょう。 多くの人がこれらのことを「地球は丸い」「水素の元素記号はH」と同じくらいの常識・摂理・真理としてぐいぐい押し付けてくるわけです。「いえ、わたしは…」と言おうものなら、「ええ?」と怪訝な目で見られたり、詰問を受けたり、馬鹿にされたりする社会。そ

有料
200

書を捨てよ、町へ出よう(あ、でもやっぱり書は捨てられない)というロンドンの日々☆

今日は小ネタです。今振り返ると、イギリスのロックダウンってつくづく厳しかったですよね。「…

200

村上春樹ワールドがアニメ映画に!『めくらやなぎと眠る女』UKプレミアへ😸【全文無料…

パリで映画関係のお仕事をしている友人から連絡が入ったのが先月のこと。「村上春樹原作のアニ…

200

チャリティーや人助けが大好き!「良い人でありたい」イギリス人🥰

「イギリス人」の性格と言えばどんなものを思い浮かべますか?「紳士的で礼儀正しい」「パンク…

200

草間彌生の巨大オブジェが繰り出す水玉が、ハロッズを埋め尽くす🎨

「ルイヴィトン×草間彌生」コレクション。日本のブティックでもさまざまなディスプレイが行わ…

200

感動の5ポンドピザ、そしてアラビア文字は饒舌なアートになる:オックスフォード旅行…

高インフレで、物価がじゃんじゃん上がるイギリス。たとえば2019年にはロンドンのビール1パイ…

200

今だからこそ!広島への原爆投下を振り返る『The Mistake』がチケット完売&話題に

わたしが生まれて小学2年生まで過ごした大阪府では、小中学校で『にんげん』という同和教育副…

200

渡英して今月で丸8年🎉現在考えているあらたなチャレンジとは…?

わたしがイギリスに移住したのは2015年2月のこと。それからずっとロンドンで暮らしています!まだまだイギリスのすべてを知り尽くしているとは言えないものの、他都市をあちこち訪問したり、イギリス人の親しい友人がいっぱいできたりして、もうすっかりこちらが本拠地になっていることもたしか。おかげさまで元気に楽しく暮らしています😄 このジブリの名作のキャッチコピー、「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」は、海外に引っ越した女性(男性も?)の心情をよく表しているかと。ああ、イギリ

有料
200