見出し画像

冬は幸せと悪夢の狭間|1/13〜21の日記

1/13(土)

演奏会だった。何度か自分でシミュレーションしたおかげで先週できなかった音変えもうまくいき、自分の演奏には満足できた。限られた時間で頑張ったと思う。

終わった後の打ち上げは一次会で切り上げて、帰宅。打ち上げ代の一人5000円、高いなと思った(ある程度騒いでも大丈夫な場所代込みなので、場所を選定してくれた子への苦言ではなく、相場として高いという話)。ある程度楽しめたので、この場所にこれ以上お金を払い続けるのはな、と思い帰宅した。帰ってからひとり湯船に浸かる時間がとてつもなく幸せだ。

私の家族、夫の家族、現職の先輩、前職の友人、大学の友人、中高の友人、SNSで仲良くなった仕事関係の人など、たくさんの人が来てくれて幸せだった。次回の演奏会も頑張るぞ。

1/14(日)

何度寝かして起床。そのあと家事を終えてランチまで昼寝、ランチして夜の予定まで昼寝と、泥のように寝た。

最近悪夢ばかり見るの、なんでだろう。今日は日本に原爆が落とされる夢を見た(これは台湾の選挙の結果から、戦争を連想したのかもしれない)。よくわからないおじいちゃんに、「もうどれだけ生きていられるかわからないから全財産あげる」とATMの前で待たされた。もう亡くなってしまったけど、あれは祖父だったのだろうか。

それから、大学受験をもう一回やらないといけない、という夢をしょっちゅう見る。時間がない中でまた受験をしなきゃいけないとか、大学を卒業したらまた大学に入らないといけないとか。大学受験は私の人生の中でも格段に大変だったから、もう二度とやりたくないことの一つだ。夢を見ると2回に1回は受験関連の夢を見て、絶望する。どうしたら治るんだろう。カウンセリングとかに行けば治るのだろうか……。

夜は編集者の友人と、最近ハマっている火鍋。日常で少しずつ感じている違和感を言語化できて、楽しかった。火鍋の後は素敵な喫茶店に連れて行ってもらい、23時頃帰宅。

1/20(土)・1/21(日)

しばらく日記を書けていなかった。仕事が忙しかったのと、ネガティブなことも多くて自分の気持ちをあまり書き起こしたくなかったのだ。

1/22(月)が誕生日ということで、この土日は夫に誕生日を祝ってもらった。行きたいと思っていた恵比寿のおしゃれなタイ料理屋さんでランチしたあと、素敵なホテルに連れて行ってもらった。今年で誕生日を祝ってもらうのも6回目。そういえば音が出るメッセージカードをもらって嬉しかった年もあったなあ(彼の名誉のために言うと、プレゼントはその他にもあった)。その時々、私を楽しませよう、喜ばせようとしてくれることがありがたい。これが一生続くなら、これほど幸せなことはないな。

ホテルステイはまさに今の私に必要なことだった。仕事用のPCを置いて、読みたい本と最低限の荷物だけ持って行った。雨の中ホテルで読書をしたりお昼寝したりするの、控えめに言って最高。

この2日間はとても幸せだった。だけど、最近、私を取り巻く環境は何も変わらないのに、「これほど幸せなことはないな」と思うときもあれば「これから生きてて楽しいことってあるのかな」と思うときもある。なんでだろう。冬は気候がしんどい。でもクリスマス、お正月、誕生日、バレンタインなど楽しいイベントもたくさんあるので、そのぶん落差が激しい。はやくあったかい季節になってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?