見出し画像

この先も楽しいことが続いていく|12/18〜31の日記

12/18(月)〜20(水)

なんだか毎日仕事を頑張り、お酒を飲んでいた。師走ですね。

ホリデーシーズンだ!🎄と浮かれて美容院に行ったけれど、マイナーチェンジすぎて誰からも気づかれない。

12/25(月)

5年間付き合ってきた彼と、入籍した。パートナーと家族になれて嬉しい気持ち、たくさんの人に祝ってもらえて嬉しい気持ちでいっぱいだった。

入籍した日の夜は、ジャズの生演奏を聴けるレストランに連れて行ってもらった。

お料理もすっごく美味しかったな〜。

私はいつも、クリスマスや誕生日など楽しみにしていたイベントごとが終わると、「もう終わりか、明日から普通の日常か」とすごく悲しくなってしまっていた。

でも入籍してから(というか婚約をする前あたりから?)は、「この先も夫といたらきっと楽しいことがたくさんあるんだろうな」と、不思議と寂しくならなくない。これからも2人で楽しい人生にしていきたい。

(ただ、「きのう何食べた?」の最終回を直前に観たこともあり、「同性同士愛し合ってる人にとって、結婚という選択肢がないのは不公平すぎる」と思ったり。名字変更の手続きは煩雑だし、自分の名字を変えるのに抵抗がある人だっているから、「変な制度つくるより夫婦別姓を認めたら日本の出生率はあがるんじゃないの?」と思ったり。結婚してみたものの、まだまだ日本の婚姻制度に納得できない部分はある。この先もきちんと考えていきたい。)

12/30(土)

あっという間に年末になってしまった。

今日はカフェでちょっとだけ仕事をしてから、日本橋まで歩いてお年賀を買いに行った。天気が良くて、歩きやすかった。

親戚の子どもたちにあげるお年玉のためのお金をATMで下ろしたら、1万円で出てきてしまったり、千円札ばかりになってしまったり、望んでいたようにバランス良くはならなかった。もう電子マネーでいいならそれがいいんだけどな。

12/31(日)

今日も朝からカフェに行って、少しだけ作業。朝に少しだけ作業するの、いいな。タスクも気持ちもスッキリする。

今年は紅白をまるまる全部観た。紅白すごいな、いろんな工夫が凝らされてる。とくにYOASOBIのアイドルは、いろんなアイドルが出てきてよかった。YOASOBIがというよりアイドルという曲が主役なんだと思った。

2023年の日記はこれで終わり。来年もよろしくお願いします🐲



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?