見出し画像

土星の隠れた効能~あなたを守り導く父なる存在

土星は言わずと知れたマレフィック(凶星)です。あらゆる試練や重圧を与えます。土星の与える試練を超えられないと、精神さえ病んでしまいます。大変に厳しい星です。でもでも、土星を嫌わないでねというお話ですw



私は土星が大好きというか、信愛の念を感じています。土星が悪い星だ、凶星だと言われると、なぜだかチクリと胸が痛みます。(変態?)信頼しているお父さん、あるいはおじいちゃん、または人格者である長老が悪く言われているような気持ちになるんです。(特殊な性癖でしょうか?w)



それは、きっと、私が太陽土星オポジションを持っているからです。そして、土星カルミネートだからです。太陽と土星が合やオポジションの方であれば、一際この感覚が伝わるかもしれません。だって、土星のエネルギーと親密な関係を保ちながら生きてきたはずーーだからです。



だからこそ、私は真実を言う人が好きなのかもしれません。陰で言うのではなく、厳しいことであっても、堂々と公明正大に表現できる人が好きなのだと思います。それこそが全体を維持し、本当は私たちを守護するエネルギーであることが、肌感覚でわかるのです。なぜなら、土星と木星はツインだからです。(木星は普遍性と保護と発展)



表面的な優しさより、厳しいことを言う土星的人物に深い愛を感じるのは、ある意味、土星のエネルギーと私が共振しているからなのかもしれません。というのも、太陽土星オポジションは、太陽を自分自身と見なした場合、私自身(太陽)に対して、父や夫や師という目上の存在(土星)から常に圧力や制限をかけられる運命だからです。



「私」を打ち出そうとする時、必ず何らかの圧力や反発を受けるという星の下で生きてきた為、だんだんと土星の裏側(本質や本音)がわかってくるんですね。私たちの表層意識では、土星の制限や圧力は邪魔なもの、不快なものとして感じられます。目の上のタンコブです。もっと自由に自己表現したいのに、不自由極まりないです。



私自身、結婚するまでは父親がその役割を担い、結婚後は夫がその役割を担ってくれています。何かを学んでも、いつだって、その恩師から不思議な圧力をかけられます。もう運命としか言えませんw夫は私が広く顔を出すことを好みません。それは実際、うっとおしいことでもあるのですがw、いつも後々、その効能に気づかされます。



多くの場合、太陽土星が合やオポジションの人は、土星である父親や夫から現実生活を守られているはずです。経済的、あるいは精神的に何らかの保護や助けを受けているはずです。そして、父親や夫や師(土星)から圧力や制限を掛けられ、行動を制限される時は、実は「自分が気づいていない見えない危険」があるからそうしてくれているのです。



太陽は無尽蔵に前に進もうとします。危険や副作用なんて考慮しません。それが太陽のエナジ―です。しかし、より安全により健全に、よりいらぬ危険がない方法で、よりその人の本質が輝く形で、自己(太陽)を打ち出していくために、父親・夫・師(土星)が制限をかけているのだということが、今は明確に見えます。



勿論、土星側の人物はそんなことを意識していない場合も多々あります。しかし、宇宙とは完璧なんです。最も必要な地球体験ができるように、すべての人は最善の設定をして生まれてきています。



私は射手座太陽で怖いもの知らず、アクセル全開のスピード狂です。しかも、牡羊座火星が天王星とオポジションです。(いわば、じゃじゃ馬お転婆のきかん坊)しかし、年齢を重ねた今、穏やかに暮らせているのは、土星が火星に対してセクスタイル、天王星にはトラインで重石となり(調停)、バランス感覚とコントロール方法を獲得できたからです。土星の制限(ブレーキ)がなければ、大けがをしたり、とんでもない状況に陥ったり、もっともっとハードな出来事に遭遇していたことでしょう。



土星は現実世界の王です。現実世界を守り維持しているのです。実は、現実的な視点から「私たちに最善の方法や道筋を知らせている」という裏の顔があります。それを人間サイドは、目の上のタンコブのように感じ、邪魔なものと感じ、マレフィック(凶星)・不運と感じます。



しかし、土星がストップを与える時、停滞や制限を与える時、多くの場合、その方が最善であり安全だから、そうしてくれています。これは私が長年、土星のエネルギーを感じて生きてきたのでわかったことであり、そう断言できます。そして、重圧や制限をかけられては超える、かけられては超えるーーを繰り返しながら、太陽そのものは輝きを増していくのです。



あなたの進む道はそっちじゃないよ、あなたの役割はそれじゃないよ、あなたの自己実現は本当にその道ですか?ーーそうやって、土星は問いかけます。制限や圧力を与えながら、時に厳しい試練を与えながら、最善の地球人生が歩めるように、深い愛でもって、私たちを守護しているのです。




厳しい土星のアスペクトを持っている皆さん、土星をテーマに持っている皆さん、あなたは深く愛されています。守護されています。どうぞ、土星に感謝を・・・そうすれば、土星はさらに「見えない恩寵」を与えてくれるでしょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?