見出し画像

中日新聞2023.1.30「猫の寿命を30年に 腎臓病の治療薬完成間近」

中日新聞2023.1.30「猫の寿命を30年に 腎臓病の治療薬完成間近 人の新薬に応用も期待 東大辞め起業の宮崎さん」
中日新聞2023.1.9「ペットとの避難考えよう 誰かに預けるもの選択肢 普段からのしつけが大切『アイドル』になれるかも」
 

「『たまたま』『研究中断』『寄付続々』」


 
 
 

<ゆりりん学び&気づき>


うちにももうすぐ18歳7か月になる
アビシニアンの猫のりんがいる。
膝に乗るようになり、
若い頃よりも甘えん坊になった。
びっくりと嬉しいのと両方。
こんなに長生きするとは思ってもいなかったし、
馴染みの猫がいちばん。
何でもよくわかる。
 
さて、この新薬。
顧客の創造(ニーズは作り出せる)
とはこのことだなと思った。

猫好きの猫愛は、
宇宙よりでかい。


クラウドファンディングで約三億円集まったことは、
ニュースで知っていた。
NPO活動への寄付の少なさを
日本には寄付文化がないからと結論づけず、

もっと共感を呼べば応援資金として集まるのではないか。


そして、大問題は災害時の猫との避難。
ハーネスも首輪もせず、
家の中の野良猫状態のりんちゃん。
しつけは、トイレだけ。
温和な性格で人懐っこいけれど、
野生心もあり、警戒心がつよい。

どうしようか、これでは私が避難できないではないかと
対策を考え中だが、

「たまたま」いい案が出てくるために、


防災マップでも配りながら、
考えるか。
同じような悩みの「猫友」が
いるはずなんだけど。


 
AIM医学研究所 
一般社団法人AIM医学研究所 – 「治せない病気」を治すために (iamaim.jp)
NPO法人人と動物の共生センター
人と動物の共生センター (human-animal.jp)
名古屋市人とペットの共生サポートセンター
名古屋市 人とペットの共生サポートセンター | 公益社団法人 名古屋市獣医師会 (dog-cat-support.nagoya)
ペット防災カレンダー
ペット防災カレンダー | NPO法人 人と動物の共生センター (human-animal.jp)
うちトコ動物避難所マップ
うちトコ動物避難所マップ|ペットと安心して避難できる社会に (uchitoko.jp)
 
 



働き方改革&労災請求
&障害年金・遺族年金請求なら
「ゆりりん社会保険労務士事務所」へ


特定社会保険労務士 西垣 裕里
年中 月火金土 8~18時
 
「ゆりりん行政書士事務所」
も始めました。
特定行政書士 西垣裕里
#相続人特定
#遺産分割協議書
#遺言
#家族信託
#親なき後
#ひきこもり
#精神障害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?